« GW後のMF | トップページ | 春の遠征 »

2012年5月15日 (火)

爽やかな季節

今日は朝から雨が降ったりやんだりで午後からは本降りの雨となる。
昨日、森では2羽のサンコウチョウが鳴きながら飛び廻っていた。暗くて枝の混みあったところをヒラヒラと動き回るのでなかなか良い写真は撮れない。繁殖地へ行けばもっと良く撮れるだろうが、この時期にMFで見るサンコウチョウはまた格別である。これで春の渡りは一段落、後はトケン類を待つばかりとなった。

GWが終わった頃に毎年その長い尾をヒラヒラさせて姿を見せる サンコウチョウ
Img_7672_4

春には繁殖地へ行く前に必ず立ち寄ってくれる サンコウチョウ
Img_7643_6

スーと音もなく高い枝にとまった猛禽、よく見るとまだ若い個体のツミ
Img_7599_4

畔が緑に染まった爽やかな田圃の上を低く飛んでいたチョウゲンボウ♂
Img_7021_2

この季節は畔にいろいろな花が咲き乱れている、チョウゲンボウ
Img_7022_2

広い草はらを右に左に超スピードで虫を追いかけている ツバメ
Img_7334_2

|

« GW後のMF | トップページ | 春の遠征 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
サンコウチョウはいつ見ても良いですね!
この鳥ももっと増えて欲しいです。
今はまだ巣作りをしている早い段階で繁殖地へ行く人が多いようです。
もっとじっくり待てない無いものですかね。

投稿: moto8 | 2012年5月22日 (火) 22時42分

どうもこの時期、海が主体になってしまっていて終盤のMFには行きそびれました。
MFのサンコウチョウ、見たかったのですが・・・
コルリのさえずりを辛うじて聞けたのがせめてもの救いでした。
山の鳥もそろそろ計画しないといけませんね。

投稿: ジダン | 2012年5月22日 (火) 19時28分

noriさん こんばんは、
サンコウチョウは毎年会わないと落着きません。
MFで会えるなんて幸せです。
ツバメは最近減っているそうですね。

投稿: moto8 | 2012年5月22日 (火) 16時52分

tokiさん こんばんは、
毎日のように行っているので・・・
この春は日替わりでいろいろ入って来たので
面白かったです。
冬が寂しかったのでその分楽しんでます。

投稿: moto8 | 2012年5月22日 (火) 16時50分

birdland7さん こんばんは、
サンコウチョウはこれからもまだ入ってくると
思いますよ。
今年はトケンが少なさそうですね。
ジュウイチでも来てくれないかな~。

投稿: moto8 | 2012年5月22日 (火) 16時47分

isaさん こんばんは、
この盛りにサンコウチョウが来るようになると
渡りも終盤ですね。
今季は結構楽しめました。
多摩には顔を見せてください。

投稿: moto8 | 2012年5月22日 (火) 16時45分

サンコウチョウ今年もちゃんと来てくれたのですね。
しっかり押さえてますね!
最後のツバメ、かっこいい写真ですねーー。

投稿: nori | 2012年5月20日 (日) 17時51分

サンコウチョウもゲットですね。
次々に来ては、行ってしまう鳥さんたちも
トリこぼしなく撮ってるんですね。
さすが~です。

投稿: toki | 2012年5月20日 (日) 06時20分

先日はお世話様でした。
サンコウチョウ、綺麗に撮れてますね。
あの日は結局声だけしか聴けませんでした。
もう少し粘り強く探さないとと、いつもの通り、
反省です(><;
トケンもこれからドンドン来てくれるでしょうから、
楽しみはまだまだ続きますね。

投稿: birdland7 | 2012年5月16日 (水) 21時58分

こんばんは〜
MFも終盤戦ですね〜参戦してないなぁ〜
だんだん、遠くなってまずいです(汗)
サンコウチョウは優雅さに惹かれますね!!
パラダイスですものね^^;

投稿: isa-bird | 2012年5月16日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後のMF | トップページ | 春の遠征 »