« GW前半のMF | トップページ | GW後半 »

2012年5月 2日 (水)

エリマキシギ

GWの真ん中で午前中は雨がしょぼしょぼ午後からは本格的に降ってきた。
このところMF通いが続いていたので昨日久し振りによその田圃へ行ってみた。途中の田圃にはチュウシャクシギやキョウジョシギ、ムナグロの群れが良く見られた。広い田圃の周辺を探すと始めわからなかったが奥の方に夏羽に換羽中のエリマキシギの♂2羽と♀が居た、周りにはウズラシギやキョウジョシギが一緒に採餌していた。

春先は繁殖地へ向かう途中に立ち寄ってくれる夏羽に換羽中のエリマキシギ♂
Img_5091

この黒い個体は色が濃くなかなか立派に見えた ♀とペアのエリマキシギ
Img_5160_3

長居してもっとフサフサした襟巻を見せて欲しいが じきに渡ってしまうエリマキシギ
Img_5153

雨が少し降り出した中を歩く 茶褐色の夏羽に移行中のエリマキシギ♂
Img_5236

茶褐色の♂と黒色の♂2羽が仲良く並んで採餌していた エリマキシギ
Img_5190_2

まだまだ短い頸の回りの羽を少し広げたように見える 2羽のエリマキシギ
Img_5096

黒色の♂と♀のペア エリマキシギ
Img_5126

なにかに驚いたのか急にこちらに向かって飛び出した エリマキシギ
Img_4985_3

|

« GW前半のMF | トップページ | GW後半 »

コメント

tokiさん こんばんは、
2枚目は尾羽が開いているので
襟の羽ももっと膨らんだら最高ですけどね。
今日、行った人の話では黒い雄と雌だけだったようです。

投稿: moto8 | 2012年5月 5日 (土) 21時44分

noriさん こんばんは、
本当に2羽はなかなか豪勢です!
こんなのが同じ田圃にもっとたくさん居たらと想像すると・・・
雌も少しは綺麗になってますね。

投稿: moto8 | 2012年5月 5日 (土) 21時41分

かなり夏羽ですね。
特に黒いの2枚目なんかちょっと膨らんでる(*_*)。

見たいけど、たぶん間に合わなかったりして…。

投稿: toki | 2012年5月 5日 (土) 20時26分

夏羽のエリマキシギは個性があっていいですね!
二羽並んでるなんて、すごいぜいたくショットですね~。
メスも換羽中はこんなかんじになるのですね、
もっと幼鳥ぽい色合いなのかと思ってました(^ ^;

投稿: nori | 2012年5月 5日 (土) 20時08分

isaさん こんばんは、
今回は同じ田圃に2羽の雄です!
2羽同時に見たのは初めてです。
もっと違う羽色のも見てみたいし、
エリマキの夏羽は大好きです。

投稿: moto8 | 2012年5月 4日 (金) 21時05分

こんばんは〜
雨にたたられ、徹底的に鳥観時間を削減されてま〜す(笑)

タテガミのエリマキシギですよね! このパターンは初めて
見た気がします^^; 第一印象ツルシギの上半身かと。。。。
でもこんなの見られたら嬉しいでしょうね♪

投稿: isa-bird | 2012年5月 4日 (金) 20時43分

mtana2さん こんばんは、
最近は夏羽2羽が同じところに居るのはあまり見れません。
やはり色付きのエリマキは良いです。
MFにも来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2012年5月 4日 (金) 20時00分

イヤ~、濃いですね!
夏羽2羽同時、これもうれしいですね~。

投稿: mtana2 | 2012年5月 4日 (金) 18時01分

ジダンさん こんばんは、
エリマキの夏羽はもっといろいろ見てみたいです。
昨年もこの時期に会えましたが、
最近では2羽が同時というのはすくないように思います。

投稿: moto8 | 2012年5月 3日 (木) 21時46分

綺麗な色ですね。
これは一見の価値ありです。
まだ数日いてくれるでしょうか。
是非見ておきたいです。
雨の日に動いた甲斐がありましたね。scissors

投稿: ジダン | 2012年5月 3日 (木) 21時26分

こんばんは、
エリマキの夏羽は何回見ても興味がつきません。
いろんな羽色があって面白いです。
もう少し襟巻きの長いのが見られたら最高なんですがね。

投稿: moto8 | 2012年5月 3日 (木) 19時13分

おはようございます。
エリマキシギ夏羽2羽とは豪華ですね。
個々の羽色のパターンが違うのもエリマキらしくて良いです。
最後の絵の飛び出しもバッチシ決まっています。

投稿: | 2012年5月 3日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW前半のMF | トップページ | GW後半 »