« 春の遠征 2 | トップページ | 春の遠征 完 »

2012年5月25日 (金)

春の遠征 3

いつもより鳥は少ないがそれなりに入っている。ヤマショウビンやコウライウグイス、ヒメイソヒヨなどの派手な鳥も入ってきている、しかし飛ぶのを見ただけで写真には撮れなかった。ここは天候が荒れると多くの鳥が入ってくることもあれば、良い天気が続くとどんどん抜けていくので少なくなってしまう。運を味方につけるほかない。

ここでは少数が見られる小型の猛禽、青灰色の翼と暗色の虹彩の アカハラダカ♂
Img_9161_2

対馬や南西諸島では秋の渡りの時期に数万の群れが見られるという アカハラダカ
Img_9163

澄んだ青空の中を比較的低く飛んでくれた 格好良いアカハラダカ
Img_9203

春の青空の中で綺麗な飛翔を見せてくれた アカハラダカ
Img_9229

松の木にとまっていた夏羽のアカガシラサギ
Img_8770_2

見ていたら正面に向かって飛び出した アカガシラサギ
Img_8778_2

頸からの赤褐色と白い翼が青空に映えて綺麗だった アカガシラサギ
Img_8785_2

少し遠くの松の木にスーと静かに飛んできてとまった ツミ♀
Img_9242_2

獲物を探しながら何回も森の上を飛んでいる姿が見られた ツミ♀
Img_9372

お馴染みの爽やかな声で鳴きながら松の木の枝にとまったのを隙間から カッコウ
Img_9091

|

« 春の遠征 2 | トップページ | 春の遠征 完 »

コメント

noriさん こんばんは、
アカハラダカはここでも稀です。
1羽だけ飛び廻ってました。
日本では繁殖はしないようなので、
朝鮮半島や中国などへ渡るようです。

投稿: moto8 | 2012年5月27日 (日) 21時36分

アカハラダカ、近くを飛んだのですね。
かっこよく撮れていますね!
何羽も飛んだのですか??
これは興奮しそうな出会いですね(^ ^

投稿: nori | 2012年5月27日 (日) 20時07分

tokiさん おはようございます。
アカハラダカは良かったです!
1羽の方が目移りしないで集中できますから。
自分的には大満足です。

投稿: moto8 | 2012年5月27日 (日) 07時29分

渡りではアカハラダカは見えても小さいですが、
じっくり撮れていいですね。
やっぱり島でも猛禽ですか(^_^)。

投稿: toki | 2012年5月27日 (日) 06時37分

birdland7さん こんばんは、
アカハラダカは秋の渡りの時は高いところを飛びますが、
今回は比較的低かったので良かったです。
関東で出ても通過するだけだと一瞬ですね。
数日間居ついてくれればですね。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 22時11分

アカハラダカ、美しいですね!
関東地方でもし見られたら珍鳥扱いになりますね。
偶然でも良いから、見てみたい鳥です。

投稿: birdland7 | 2012年5月26日 (土) 21時58分

ジダンさん こんばんは、
アカハラダカの成鳥雄は虹彩が暗色で優しい顔をしていますが、青灰色の翼で美しいです。
一度秋に西の方へ行って数万の渡りを見てみたいです。
壮観でしょうね。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 21時57分

アカハラダカ、美しいですね。
ここでも見られるんですね。
一度見てみたいですがなかなか見られる場所への遠征は厳しいものがあります。
関東で偶然飛ぶのに期待するしかないかもです。(^^;)

投稿: ジダン | 2012年5月26日 (土) 21時39分

isaさん こんばんは、
確かに春のアカハラダカは初めてでしたので
得をした気分になれます。
このタカは渡りのルートが西の方なので東の方では見る機会が少ないですが、格好良いです。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 20時37分

あんさん こんばんは、
秋の渡りの白樺峠ではごくわずかしか飛ばないし、
遠いから、
昨年の伊良湖岬では結構飛びましたよ。
成鳥はツミと区別し易いですが、
秋の幼鳥は難しいかもしれません。

投稿: moto8 | 2012年5月26日 (土) 20時31分

アカハラダカだって。。。。かっこいいな〜〜〜!!
この時期に会えると得した気分なんでしょうね♪

ほんとうに珍鳥のデパートだぁ^^;

投稿: isa-bird | 2012年5月26日 (土) 20時16分

アカハラダカ、バッチリでしたね。
猛禽好きの真骨頂ですね。
そのとき、こちらは何を探していたのだろう。
見逃して、ひじょうに残念でした。
アカガシラの飛び立ち、こちらはピンボケでした。
カッコウ、このときジュウイチもいたらしいですね。
お互い、残念。

投稿: mtana2 | 2012年5月26日 (土) 17時40分

アカハラダカがカッコいいですね!!
鷹の渡りで誰かが「アカハラダカ!!」といっても、
私は気がつかないままで、
結局 未だ見ていないんです。
こんなふうに低く飛んでくれれば、ツミとの違いも判るかな??

投稿: あん | 2012年5月26日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠征 2 | トップページ | 春の遠征 完 »