« 水ぬるむ春 | トップページ | 今日の干潟で »

2012年4月 1日 (日)

季節の変わりめ

良い天気となる。開花宣言も出たが季節の変わりめはまだ気温の変動が大きい。
先日行った芦原ではまだハイイロチュウヒやノスリ、チョウゲンボウ、オオタカやコミミズクが飛んでいたが、コミミズクはパスしてハイイロチュウヒの♀タイプに密着してみた。この冬を過ごした鳥たちも名残惜しいがゆっくりと花見でもしてから繁殖地へ帰って欲しい。 そして春の渡りの鳥たちも少しずつやってきた。

広い芦原で地上に降りてキョロキョロと回りを警戒していた ハイイロチュウヒ
Img_0462_4 

葦原の上の高いところを餌を探しながら飛び廻っていた ハイイロチュウヒ
Photo

高いところから芦原すれすれを低く飛んで何か見つけたのか ハイイロチュウヒ
Img_0442

獲物を見つけたのでしょうか 尾羽を広げて制動をかける ハイイロチュウヒ
Img_0440

近くの田では数羽の個体が採餌に夢中だった タカブシギ
Img_0317

春らしく緑色になってきた草はらの中に居た タカブシギ
Img_0340

数週間前から咲き始めたが今はいろんな色の花が楽しめる鉢植えのミスミソウ
1yukiwarisou

|

« 水ぬるむ春 | トップページ | 今日の干潟で »

コメント

noriさん こんばんは、
もう、エリマキやアオアシシギも来てるらしいですが会えませんでした。
鉢植えの花、名前のわからないのもありますが、
咲き次第UPしたいと思います。

投稿: moto8 | 2012年4月 2日 (月) 20時30分

isaさん こんばんは、
そのミスマッチ今年は期待できるかもですよ。
冬の猛禽はまた来季までおあずけです。
小さな花は可憐で良いですよね。

投稿: moto8 | 2012年4月 2日 (月) 20時26分

tokiさん こんばんは、
ハイチュウはまた来季もよろしくと見送りました。
ミスミソウ、けっこう長い期間次から次と咲いてくれます。
庭はありませんが次は何が咲くでしょう、
楽しみです。

投稿: moto8 | 2012年4月 2日 (月) 20時22分

タカブシギ、もうやって来てるのですね。
これから楽しみですhappy01
ミスミソウ、いろんな色でかわいいですね!
また鉢植え写真、楽しみにしてます。

投稿: nori | 2012年4月 2日 (月) 08時20分

最初のコメントisaでした~
今週は花と鳥をお願いします♪

投稿: isabird | 2012年4月 2日 (月) 07時56分

おはようございます.
めっきり春めいて来ましたね~.

猛禽密着取材ですか!無事入替わりして欲しいですね.
ちらほら夏鳥のうわさも聞こえる頃ですが・・・
花が遅い分のミスマッチも期待したいです.


ミスミソウ可憐ですね(^-^)
スミレ系の小花が好きな私にはとっても羨ましい!!

投稿: | 2012年4月 2日 (月) 07時53分

ハイチュウも名残惜しそうですね。
ミスミソウ、すごい(*_*)キレイに咲かせましたね。
色とりどりでカワイイです。

投稿: toki | 2012年4月 2日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水ぬるむ春 | トップページ | 今日の干潟で »