« 今日の干潟で | トップページ | ある春の日 »

2012年4月 7日 (土)

シマアジ

今日は冷たい北風が吹き、また冬に逆戻りしたような寒い日となったが、桜は満開。
昨日、小さな池で見た夏羽のシマアジです。葦原のそばで寝ている時間が長くスッキリした所には出てくれなかったが、最近は毎年何処かでこのシマアジに会えるようになったのは嬉しいことだ。いよいよ夏鳥の季節がやってきた。

葦の陰で寝ていることが多かったが真っ白な眉斑が目立つ綺麗な夏羽のシマアジ
Img_1359

葦の間を泳ぎ始めたがまたすぐに葦原の中に入ってしまった シマアジ
Img_1389

何に驚いたのか隣の芦原に飛んで行った 後姿のシマアジ
Img_1338

今日は午後から行った近くの公園では新芽が眩しい柳の木に青い羽色が綺麗なオオルリがとまっているのが観察できた。遠くて写真は撮れなかったが今季初の観察でした。今年は開花が遅かったので桜の木にとまるオオルリが撮れるかも。 

以前に撮った画像 オオルリ
Photo

|

« 今日の干潟で | トップページ | ある春の日 »

コメント

tokiさん こんばんは、
最近は毎年見られるようになりました。
顔の眉斑が目立ちますが他は目立ちません。
顔だけで人気があるんですね。
羨ましいです。

投稿: moto8 | 2012年4月 8日 (日) 22時53分

あんさん こんばんは、
シマアジそのうち近くに来ますよ!
近年はあちこちで見られるようになってますから、
あんさんの家の周辺は環境が良いですからね。

投稿: moto8 | 2012年4月 8日 (日) 21時34分

シックなカモですよね。飛んでるの、
ふさ付きのベストを着てるみたい。
オオルリもやってきましたか、
いよいよ夏鳥到来ですね。

投稿: toki | 2012年4月 8日 (日) 21時32分

シマアジは毎年話は聞きますが、出会うのはなかなかですね!!さすがに本橋さん、しっかりゲットですね。
これこそ、近所でいつか見られるのではと期待しているんですよ。
シマアジは開翅だと意外と地味ですねcoldsweats01

投稿: あん | 2012年4月 8日 (日) 20時16分

ジダンさん おはようございます。
今年は本当に夏鳥を期待したいですね。
冬の分まで来てほしいです。
花咲き乱れる中のオオルリやキビタキに期待です。

投稿: moto8 | 2012年4月 8日 (日) 08時24分

昨日あたりきっとどこかでシマアジ出てるんだろうなあとおもっていましたが、やはり出てましたね。
さすがmoto8さんです。
早くもオオルリも来ましたか。
今年は夏鳥にも期待したいですね。

投稿: ジダン | 2012年4月 8日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の干潟で | トップページ | ある春の日 »