« シマアジ | トップページ | 春のノビタキ »

2012年4月 8日 (日)

ある春の日

今日は穏やかな天気で絶好のお花見日和となり、どこも人と車でいっぱいだった。
先日、ウズラが見られるというので行ってみた。現地に着くと土手の中段の草はらで浅い穴を掘って餌を探したり丸見えの所に出ると足早に走っていた。昔はウズラはあちこちで見られたらしいが現在は姿を見ることが少ない。

土手の草はらで餌捕りに藪から出てきた 最近は姿を見ることが難しくなったウズラ
Img_0683

姿が丸見えの場所に出ると小さいが丸々と太った身体で足早に走り出すウズラ
Img_0695

枯草の中で浅い穴を掘って餌探し、保護色で見つけにくくなる ウズラ
Img_0699

晴れわたった春の空では飛びながら声を張り上げて鳴いていた ヒバリ
Img_0533

田圃の畔に出てきた性格は獰猛らしいが こうしてみると可愛いイタチ
Img_0860

長い尾と夏毛が綺麗ですが、ウズラには天敵でしょうね イタチ
Img_0846

レッサーパンダのように立ち上がって辺りを見回す仕草が可愛いイタチ
Img_0884

|

« シマアジ | トップページ | 春のノビタキ »

コメント

mtana2さん こんいちは、
ウズラはたまにしか見られなくなりましたね。
近場にも居るようですが、姿を見せません。
イタチも少なくなったかもです。

投稿: moto8 | 2012年4月11日 (水) 10時00分

ウズラ、バッチリですね。
イタチの立ち上がりポーズもよいですね。
貴重なウズラが、くれぐれもこいつの犠牲にならないように祈ります。

投稿: mtana2 | 2012年4月11日 (水) 07時56分

こんばんは、
ウズラは貴重品になってしまいましたね!
この個体は雌のようですが、
今度は雄を近くで会いたいです。

投稿: moto8 | 2012年4月 9日 (月) 18時56分

おはようございます。
ウズラ綺麗に撮れてますね。キジの仲間といいますが
尾は短いけれど、背中にその雰囲気があります。
イタチの立ち姿、シャッヤーチャンスでしたね。グッドジョブ。

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 08時20分

ジダンさん おはようございます、
そうですか、あそこは桜の季節や、
週末は人出が多いので
何処かに隠れてしまったんですね。
また出て来るかもですよ。

投稿: moto8 | 2012年4月 9日 (月) 08時02分

birdland7さん おはようございます、
今年の冬は寒かったので、
やっと来た春がなおさらうららかに感じますね。
色鮮やかな鳥もやってきました。

投稿: moto8 | 2012年4月 9日 (月) 07時59分

金曜日までは見られてたそうです。
土曜日、実は私ここにいました。(ρ_;)
運に見放され最近こういうのが増えてます。
季節も変わったので運気を呼び戻さないと。

投稿: ジダン | 2012年4月 9日 (月) 01時31分

田圃の春ですか♪
ウズラもjapaneseの名のつく鳥ですね^^
うららかな春の鳥観という感じです!!

投稿: isabird | 2012年4月 8日 (日) 23時11分

noriさん こんばんは、
ウズラは以外と早いです。
足は短いようにみえますがね。
イタチは写真で見るとペットとして飼いたくなるぐらい可愛いです。

投稿: moto8 | 2012年4月 8日 (日) 22時57分

ウズラ、素早い動きなのでしょうが…ばっちりですね。
ヒバリの飛翔も、春らしくて素敵な写真ですよね!

イタチって、こんなにかわいい顔してるのに
獰猛なんて。信じられないですよね~sweat02

投稿: nori | 2012年4月 8日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマアジ | トップページ | 春のノビタキ »