« サービス満点 | トップページ | 順調な夏鳥 »

2012年4月22日 (日)

賑やかに

今日は朝からどんよりと曇った空で肌寒い日となった。
先日、毎年繁殖地へ行く途中に寄ってくれるコマドリが今年は割と早い時期にやってきた。「ヒンカラカラ」と朝早くから良く鳴いていた。その美しい姿と鳴き声でカメラマンに人気がある。滞在日数も比較的長く大勢の人を楽しませてくれた。なお19日以降は姿を見せていません。

繁殖地へ行く前に毎年立ち寄ってくれてその美しい声を聴かせてくれる コマドリ
Img_2459   

木陰で休憩する コマドリ
Img_2418

今日のMFの森はここ数日滞在しているサービスの良いオオルリとキビタキが見られた。また近くの田圃では約100羽のムナグロとその中にたった1羽だがチュウシャクシギの姿が見られ、これからもう少し数が増えていくと思う。それと芦原にはオオヨシキリも来ていた。だんだん渡りのシギチや夏鳥が増えてきて賑やかになってきた。

花の咲く前で、今日のオオルリ
Img_3670_3

ムナグロの群れの中に1羽だけが来ていた、チュウシャクシギ
Img_3521

今にも雨の降りそうな天気だったが暗い空に飛び出したチュウシャクシギ
Img_3570

約100羽の群れが田圃を飛び廻っていた ムナグロ
Img_3610

遠かったので鮮明ではありませんが 早くも葦原にやってきたオオヨシキリ
Img_3784

だんだん白い可憐な花が増えてきた鉢植えのニリンソウ
Img_2678

|

« サービス満点 | トップページ | 順調な夏鳥 »

コメント

noriさん こんばんは、
チュウシャクシギはハヤブサが突っ込んできて、
ビックリして飛び出したので変則的にとんでその後
戻ってきませんでした。
鉢植えの花も強いのと弱いのがあって難しいです。

投稿: moto8 | 2012年4月25日 (水) 19時55分

ハナダイコンにオオルリって、豪華ですね!
チュウシャクシギの飛翔、おもしろいです~。
ブーメランみたい(^ ^
ニリンソウ、ちゃんとお世話した甲斐でたくさん咲きましたね!

投稿: nori | 2012年4月25日 (水) 09時45分

あんさん こんばんは、
オオヨシキリはまだ声が小さかったです。
あの夏の煩いくらいの声とはまるで違いました。
いまのところ夏鳥は順調です。
さろさろサンコウチョウに期待ですね。

投稿: moto8 | 2012年4月23日 (月) 21時07分

オオヨシキリはもう来ているんですね!!
それに立ち寄っただけのコマドリも、
相変わらずmoto8さんの眼は早いですねhappy01

コマドリは声を聞いただけが何年も続いているから羨ましいです。
なんだか、夏鳥は順調のようですね!!

投稿: あん | 2012年4月23日 (月) 17時20分

isaさん おはようございます。
だいぶ揃ってきましたよ!
このまま順調に続いて欲しいですね。
山はまだ、雪が多いからでしょうか。
でも奥多摩辺りには来ているようです。

投稿: moto8 | 2012年4月23日 (月) 08時29分

おはようございます。
このオオルリは個体差でしょうか、
始めからたまに高いところへも行きますが、
低いところをチョロチョロしてて地上に降りて
餌を捕ってました。
花は今が盛りのダイコンソウです。

投稿: moto8 | 2012年4月23日 (月) 08時26分

おはようございます!
しっかりと確認、お疲れ様です(^^)着々の
到着のようですね .

ん~~MFに顔を出さなかったのはやはり不覚
のようです!初志貫徹なんて、仲間と久々の
フィールドへ。。。来てませんでした夏鳥!!
先週は都市公園とまり、北進は今週かな~

投稿: isa | 2012年4月23日 (月) 08時04分

おはようございます。
花バックのオオルリ凄いですね。こんな光景初めて見ました。
今年のオオルリは何時もの年と一味違いますね。
因みに花はさくら草でしょうか。

投稿: | 2012年4月23日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サービス満点 | トップページ | 順調な夏鳥 »