« 今日のMF | トップページ | サービス満点 »

2012年4月18日 (水)

夏鳥の季節

今日は青空が広がり過ごしやすい天気となった。
MFの森でもオオルリやキビタキ、センダイムシクイ、クロツグミなどの夏鳥を見た人が増えてきた。今朝も森に入ると先ずオオルリに会うことが出来た。鳴いてはいなかったので探すのに苦労した。クロツグミも居たというが確認できなかった。その後近くの公園でコムクドリの5羽の群れを見て、近くの川にシマアジが居るというので行ってみた。今日は夏鳥がいろいろ見られて良かった。

美しい声は聞けなかったが、明るい新緑の木々の中を飛び廻っていたオオルリ
Img_2687_2

だいぶ花が散ってしまったが桜の木の中で餌を探していた コムクドリ
Img_2783 

5羽の小さな群れで行動していた コムクドリ
Img_2786

仲間が飛んだら一緒に対岸の方へ飛んで行ってしまった コムクドリ
Img_2835

少し遠かったが 広い川に♂♀のペアで泳いでいた夏羽のシマアジ
Img_2891

田圃の上空では約60羽ほどの群れが飛んでいたが近くに降りたようだ ムナグロ
Img_2846

|

« 今日のMF | トップページ | サービス満点 »

コメント

isaさん こんばんは、
コムクは夏鳥で良いでしょう。
桜の木で何を食べてるのかと思って良く見たら、
時どき花びらのようなものを銜えてました。
花の蜜を吸うんでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年4月18日 (水) 22時24分

こんばんは^^;
MFをもれなく感じられて羨ましい〜です^^;
ホッとするような夏鳥の到来、うれしいですね。。。

おっと、moto8さんもコムクですか♪
これも渡り鳥(夏鳥)で良いんですよね?

投稿: isa-bird | 2012年4月18日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のMF | トップページ | サービス満点 »