« 順調な夏鳥 | トップページ | エリマキシギ »

2012年4月29日 (日)

GW前半のMF

今日は少し動くと汗ばむ陽気になった。
GWに入ったMFはバーベキュウを楽しむ人が多く駐車場は満杯状態。森に入るとキビタキの声があちらこちらから聞こえてきた。かなりの数が入っているようだ。オオルリも♂や♀が居るという、少し歩くとセンダイムシクイやエゾムシクイの声も聞こえてきたが今日撮れたのはキビタキだけだった。期待していたサンコウチョウやサンショウクイの姿はまだ見られなかったが、これからに期待しよう。

今日は森の南の方や北の方また真ん中あたりとあちこちから囀りが聞こえたキビタキ
Img_4471

この個体はまだ若かったが声は立派だし新緑に綺麗なオレンジ色が映えるキビタキ
Img_4520

土手に咲いていた桃の木でしょうか 花の向こうのキジ
Img_2654

昨日、近くの田圃を廻ると2羽のチュウシャクシギと4羽のタカブシギが見られた。もう一部では田植えが始まりトラクターや田植え機が入り田圃は賑やかだった。

土手際の小さな田に入って餌をさがしていた4羽が居た タカブシギ
Img_4383

始め離れていた1羽が飛んできて仲良く2羽になった チュウシャクシギ
Img_4104

田圃の空には約60羽ほどが飛び廻っていた ムナグロ
Img_4358

|

« 順調な夏鳥 | トップページ | エリマキシギ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
いままで順調でしたが、
この雨の後はどうでしょうか
何か入ってくればいいんですが期待は膨らみます。

投稿: moto8 | 2012年5月 4日 (金) 19時57分

林も田んぼも順調に見られていますね。
真打ち登場が待たれますね。

投稿: mtana2 | 2012年5月 4日 (金) 18時04分

tokiさん おはようございます。
サンンコウチョウはまだか、
サンショウクイは何処と通ってますが、
いまだ姿を見ていません。

投稿: moto8 | 2012年5月 1日 (火) 06時53分

MFは賑やかなGWを迎えていますね。
鳥さんたちも予定通り?で、
あとはサンコウチョウを待つ…。
のどかなキジの風景もいいですね。

投稿: toki | 2012年5月 1日 (火) 05時55分

noriさん こんばんは、
今日はどうもです。
キビタキだけにカメラマンが集中してましたね。
シギチは少しずつ入ってきてますが、
今は田植えが終わらないとあまり行けません。

投稿: moto8 | 2012年4月30日 (月) 21時54分

isaさん こんばんは、
今のところ順調ですが、
この先はどうでしょうか、
期待している鳥が入ってくると良いんですが、
近場のシギチはこんなもんでしょう。

投稿: moto8 | 2012年4月30日 (月) 21時51分

先ほどはお世話さまでした。
今日は鳥が少なくて…またまただべり要員になってしまいました。汗
シギチもたくさん入っているのですね!
MF田んぼで見るシギチはやはりいいですね~。

投稿: nori | 2012年4月30日 (月) 13時32分

おはようございます!
天気や休みの関係もありますが、MFへ足を向ける機会が
減ってます^^; moto8さんのblogで様子を楽しませて
いただいてます♪ シギチが遅いのかな〜なんて勝手に
想像しながら、彩りの夏鳥いいですね〜

GWはトップギア〜今日はへこたれてます(大汗)

投稿: isa-bird | 2012年4月30日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 順調な夏鳥 | トップページ | エリマキシギ »