« 季節の変わりめ | トップページ | シマアジ »

2012年4月 4日 (水)

今日の干潟で

昨日の暴風雨を伴った低気圧も去り良い天気となる。
ハイイロヒレアシシギの30羽ほどの群れが干潟に入っているというので行ってみた。着いた時はかなり遠かったが時々数羽が近くに飛んで来て餌を捕ったり水浴びなどをしていた。普段は海上を飛んでいるが昨日の強風を避けて入って来たのだろう。他にはヒドリガモや、セイタカシギ、ユリカモメ、ハマシギの群れ、ダイゼン、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、コアオアシシギ、オグロシギなどが見られた。

昨日の強風を避けて干潟に避難してきた夏羽に換羽中のハイイロヒレアシシギ
Img_1121

水に顔を突っ込んだり上体をそらせたりして水浴びをしていたハイイロヒレアシシギ
Img_1106

昨日の荒れた天気が嘘のように穏やかになってそれぞれに寛ぐハイイロヒレアシシギ
Img_1056

穏やかな水面を泳ぐ ハイイロヒレアシシギ
Img_1082

数羽の群れに分かれて餌を捕っていた ハイイロヒレアシシギ
Img_1037

世界的に数が減っているという そのうち見られなくなるかも ホウロクシギ
Img_1174

他の鳥を見ていたら遠くの方から目の前に飛んできて颯爽と歩くオグロシギ
Img_1159

春うらら 暖かい陽射しに眠そうな顔をしている コアオアシシギ
Img_1150

|

« 季節の変わりめ | トップページ | シマアジ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ご無沙汰しています!
元気に自然観察をしている様子ですね。
ご一緒に鳥見をしていた頃が懐かしいです。
たまには海辺も面白いです。

投稿: moto8 | 2012年4月 6日 (金) 19時58分

moto8さん、ハイイロヒレアシシギ夏羽なりかけ・・・綺麗ですね。いつ見たのか忘れましたが想いだしました、懐かしいです・・・。

投稿: chochoensis | 2012年4月 6日 (金) 19時28分

おはようございます。
今年はシギチも山の小鳥たちもたくさん来て欲しいですね。
冬鳥が少なかったから夏鳥やシギチを待ってます。

投稿: moto8 | 2012年4月 6日 (金) 08時38分

おはようございます。
ハイイロヒレアシシギ、春の嵐の素敵な置き土産ですね。
ホウロクのような大型シギも貴重だと思います。
いよいよシギチのシーズン始まりで楽しみですね。赤いの見たいです。

投稿: | 2012年4月 6日 (金) 08時06分

ジダンさん こんばんは、
三番瀬はもう1年以上も行っていません。
解禁するのが待ちどうしいです。
ハイイロではありませんが昨年の島でアカエリが
長い間途切れることなく海上を渡って行く群れが観察出来たそうです。
今年はハイイロが見られるかもですね。

投稿: moto8 | 2012年4月 5日 (木) 21時25分

ハイイロヒレアシシギは今年目撃例が多いようですね。
干潟もそろそろ楽しい時期になって来ましたね。
三番瀬も今年は潮干狩り解禁のようで鳥の観察も楽しめそうです。

投稿: ジダン | 2012年4月 5日 (木) 17時53分

isaさん おはようございます。
まだ干潟もシギチが少なかったです。
海洋上で生活することが多いからでしょうか、
アカエリヒレアシよりもハイイロは陸に入ってくるのは少ないです。

投稿: moto8 | 2012年4月 5日 (木) 08時37分

こんばんは^^;
こんどは海ですか〜大忙しの季節突入でしょうか!

このシギ達は他のジシギ系と一線を隔する気がします、
泳ぐから??

投稿: isabird | 2012年4月 4日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の変わりめ | トップページ | シマアジ »