« 賑やかに | トップページ | GW前半のMF »

2012年4月25日 (水)

順調な夏鳥

今日は曇り空、オオルリもキビタキも居なくなったようだ、春の渡りは抜けるのも早いが、
昨日は気温が上がり汗ばむ陽気だった。MFの森では相変わらず複数のオオルリが飛び交い、キビタキも複数はいっていたし、センダイムシクイも良く囀って皆を楽しませてくれた。

暗い所や高いところを飛び廻るので疲れるが、2,3羽は入っていたキビタキ
Photo

♂は大勢のカメラマンに人気があるが こちらは静かに枝から枝へと移動するオオルリ♀
Img_3840_2

クヌギの木の高い所を素早く移動するので頸が痛くなる センダイムシクイ
Img_3894

下から見上げるのでお腹の絵になってしまうスマートなセンダイムシクイ
Img_3874

今日は一転して雲の多い天気となったが、午後から出かけた田圃では田植えの為の水が入りダイサギやチュウサギ、それに橙色が綺麗なアマサギも入っていた。今のところ順調に夏鳥が入ってきているようだ。

田を耕すトラクターの後を餌を探して歩く よく見る田圃の風景 アマサギ
Img_4069

南からやって来た色鮮やかな橙色の衣をまとったアマサギ
Img_4039

水を張った田圃にはダイサギやチュウサギやアマサギなどのサギ類が増えてきた
Img_4028

|

« 賑やかに | トップページ | GW前半のMF »

コメント

tokiさん おはようございます。
MFの木々たちもどんどん葉を伸びて撮りが見難くなってきました。
コウライウグイスは会いたいですが、
最近の人たちはMFで繁殖したなどとは
知らないと思いますよ。

投稿: moto8 | 2012年4月29日 (日) 06時46分

クヌギの房もずいぶん伸びてきましたね。
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、
夏鳥は順調ですね。あとはサンコウチョウたち、
第2陣ですか。コウライも久々見たいですね。

投稿: toki | 2012年4月29日 (日) 06時18分

isaさん こんばんは、
この後も順調に続くと良いんですが、
今年のゴールデンウイークは天気がよさそうですね。
山はきっと狙いどうりのが撮れますよ。

投稿: moto8 | 2012年4月27日 (金) 21時02分

こんにちは!
moto8さんは順調に見られてますね(^^;)
きっと私はこだわりすぎでしょ~ね、、、、
アマサギの婚姻色、凄いですね♪ ひときわ目立
ちます .
さて、逸る気持ちを抑えてどこに絞るか。。。

投稿: isa-bird | 2012年4月27日 (金) 16時57分

w.tokioさん こんばんは、
森はまだこれからが楽しみですし、
田圃もこれからシギチが楽しみです。
ムシクイはなかなかド同時には揃いませんね。
それに鳴かないと難しいしです。

投稿: moto8 | 2012年4月26日 (木) 19時50分

こんばんは。
森も田んぼも春真っ盛りですね。
アマサギ随分赤くみえます。私のモニターの不調かな。
今年は1日でムシクイ3種ゲットしたいです。

投稿: w.tokio | 2012年4月26日 (木) 19時27分

ジダンさん おはようございます。
森も居る時と居ない時があるので、
こればかりはやっぱりタイミングですね!
次に入ってくるのを待ちましょう。

投稿: moto8 | 2012年4月26日 (木) 08時15分

オオルリもキビタキも複数入ってくれると探しやすくていいですね。
今度行く時にタイミングよく入ってくれてるといいのですが。
できればサンコウチョウ・クロツグミあたりも・・・・。(笑)

投稿: ジダン | 2012年4月25日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賑やかに | トップページ | GW前半のMF »