« 春のノビタキ | トップページ | 夏鳥の季節 »

2012年4月15日 (日)

今日のMF

一日中降っていた雨もやみ今日は暖かな良い天気となる。
春の雨の後は夏鳥が入ることが多いので森へ行ってみた。やはり朝早くに来た人はオオルリを見たというし、隣の森ではキビタキが飛び廻っていたという。が、残念ながらオオルリにもキビタキにも会うことが出来なかった。しかし高い木の上からセンダイムシクイの声が聞こえ枝を飛び移る姿も見ることが出来たのでこれからに期待。他にはアカハラやツグミ、アオジ、シメ、などの冬鳥もまだ居る。

まだ木々の葉が少ないので比較的見やすかったが枝被りになったセンダイムシクイ
Img_2541_2

冬の間は少なかったが最近群れでみられるようになった移動中とみられるアカハラ
Img_2606_2

今の時期は家の新築に大忙し 口いっぱいにコケを銜えてきたシジュウカラ
Img_2568_2

青空を飛んでいたドバトの群れに急接近した オオタカ
Photo_2

先日行った小さな池でバンの闘争に出会った。テリトリー争いかまたは春なので♀を奪い合う争いでしょうか。凄まじい攻防戦でした。

春先なので縄張りを誇示しているのでしょうか尾羽を立てて威嚇姿勢のバン
Photo_3

2羽が近づいて来たかと思ったら突然猛烈な蹴り合いで争いを始めた バン
Img_1267

水しぶきを上げて大きな足での蹴り合い 必死に戦う2羽のバン
Img_1273

片方がもう1羽を水の中に沈めてしまった これにて勝負あったようだ バン
Img_1284

|

« 春のノビタキ | トップページ | 夏鳥の季節 »

コメント

あんさん こんばんは、
そうですね、ムシクイやオオルリ、キビタキなど
夏鳥の声は朗らかで聞くと気持ちいいですよね。
バン、リングサイトですか!
キックボクシングですかね。

投稿: moto8 | 2012年4月17日 (火) 19時15分

MFにセンダイムシクイの囀りが聞こえるころは楽しいですね!!
次々と夏鳥がやって来るはずだしhappy01

バンの喧嘩、恐ろしやぁ・・・
だけど、リングサイドで見て居るようなつもりで、
そこに居合わせたかったかなrock

投稿: あん | 2012年4月17日 (火) 10時31分

w.tokioさん こんばんは、
こんな争いは初めて見ました!
この大きな足では蹴られたくありませんね。
負けた相手は傷ついているかもですね。

投稿: moto8 | 2012年4月16日 (月) 21時48分

tokiさん こんばんは、
アカハラは鳴いてました!
声で気がついたんです。
バンは凄かったです!
この後負けた相手を追いかけていました。

投稿: moto8 | 2012年4月16日 (月) 21時44分

noriさん こんばんは、
センダイムシクイは今日も近くの公園で良く鳴いてました。
しかしいつも高~い枝を移動してます。
アカハラは冬にあまり見なかったので
新緑の中で新鮮に見えました。

投稿: moto8 | 2012年4月16日 (月) 21時41分

こんばんは。
バンは縄張り争いでしょうか。本気モード全開ですね。
無口でおとなしいイメージですが、やる時はやるんですね。
びっくりしました。

投稿: w.tokio | 2012年4月16日 (月) 21時06分

いよいよ夏鳥ですね。
アカハラは囀っているのでしょうか、
大きな口を開けていますね。
バンの大げんか派手ですね~!

投稿: toki | 2012年4月16日 (月) 20時42分

センダイムシクイ、かわいいですね~。
さえずってましたかhappy01
夏鳥いろいろ入ってきたようで、これから楽しみです。
この時期、森で見られるアカハラって
新緑の枝にとまって美しいですよね!

投稿: nori | 2012年4月16日 (月) 20時04分

isaさん おはようございます。
これからは山が賑やかになりますね!
成鳥はもう山に渡っているでしょうね。
山で夏鳥たちの良い声を聴くと癒されますね。
キビタキはこの時期で良いと思います。

投稿: moto8 | 2012年4月16日 (月) 08時08分

おはようございます!
昨日は気持ちよい天気でしたね~MFでも春が加速中
のようですね(^^)センダイムシクイは山でもお盛
んで、さえずってました♪ 桜の名残をもう1週と思
い走り回ってました .アカハラも高らかなさえずり
の様子、あとは後続組みの順調を祈ります!

キビタキがまだ、遅れ気味な気がしませんか?

投稿: isa-bird | 2012年4月16日 (月) 07時39分

ジダンさん おはようございます。
夏鳥はこれからですね。
バンの争いは面白かったです!
何時も泳いでいるところしか見ないので、
驚きました。

投稿: moto8 | 2012年4月16日 (月) 07時26分

私も雨の後の夏鳥を期待したのですがキビタキ♂のみでした。
moto8さんはセンダイ撮られたんですね。
これからに期待しましょう。
バンの争いは壮絶ですね。
あの大きな足で蹴られたらかなりのダメージがありそうです。

投稿: ジダン | 2012年4月15日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のノビタキ | トップページ | 夏鳥の季節 »