« アリスイ | トップページ | そろそろ旅立ち »

2012年3月22日 (木)

今週の鳥

昨日までの風も収まり春らしい暖かな陽気となった。
そろそろ北へ帰る冬鳥やもう少しすれば南からやって来る鳥たちが森に寄ってくれるだろう。そんなことを思いながら森へ行ってみたが会えたのはいつもの鳥たちだった。

小鳥たちもみんなペアになって繁殖の準備をしているようだ コゲラ
Img_9091

今季もわりと多く見られた、もうすぐ北へ帰る為体力をつけるシロハラ
Img_9113

今年は山も雪が多いからいつ帰ろうかななんて考えているようなアカハラ
Img_9121

もう巣作りを始めている個体も居る 巣材集めをしている後姿のエナガ
Img_7285

何か大きな虫を捕まえて自慢げに歩いていた ハクセキレイ
Img_8216

森の中でカラスに囲まれて何処へ行こうかと思案げな オオタカ若鳥
Img_9103

|

« アリスイ | トップページ | そろそろ旅立ち »

コメント

isaさん こんばんは、
森も田圃も暫くは寂しくなります。
よそではもう渡って来ている夏鳥も居るようでが、
まだ見つけられません。
早く森が賑やかになると良いですね。

投稿: moto8 | 2012年3月23日 (金) 21時09分

森の様子、よ〜〜く判ります^^;
またまた週末は雨ですね〜体を休めなさいってことでしょうか(汗)
物足りなさ、有り有りですね。。。

エナガの営巣、期待したいです!カラスに壊されないように〜〜

投稿: isabird | 2012年3月23日 (金) 20時57分

ジダンさん おはようございます。
今季の冬鳥たちはMFを気に入っってくれたんでしょうか。
また来年も来てほしいですね。
今度はゴミ拾いで森を綺麗にして夏鳥に気に入ってもらいましょう。

投稿: moto8 | 2012年3月23日 (金) 08時09分

birdland7さん おはようございます。
カモはペアで北帰行だし小鳥たちもこれから忙しくなりそうですね。
早く夏鳥が来ると良いですね。
期待しましょう。

投稿: moto8 | 2012年3月23日 (金) 08時04分

ここ数日、日中はコートを着ていると汗ばむ陽気でした。
何か物足りないような感覚を引きずりつつ冬鳥達の季節が終わって行きますね。
まあその分夏鳥達に期待しましょう。
まずはその前に公園のゴミ拾いをしないとですね。

投稿: ジダン | 2012年3月22日 (木) 22時29分

先日、MFの森の中を歩いていたら、シジュウカラの♂3羽が♀を巡って大騒ぎをしていました。春なんですね!
少なかったといえども、アカハラやシロハラなどのツグミ類はそこそこ見えたし、そろそろ主役交代の時期ですね。
それにしても、ヤドリギの実は食べごろなんだけどね・・・

投稿: birdland7 | 2012年3月22日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリスイ | トップページ | そろそろ旅立ち »