« 今週の鳥 | トップページ | 水ぬるむ春 »

2012年3月25日 (日)

そろそろ旅立ち

今日は風もなく暖かい穏やかな日となった。
すでにハクチョウや一部のカモなどの北帰行が始まっているが、北から越冬しに来た小鳥や猛禽などもそろそろ帰り支度をしている。今回は冬の間を楽しませてくれたMF周辺の鳥たちを載せます。

柳の新芽を夢中で食べていた 今冬はあまり良いところで撮れなかったベニマシコ
Img_9903

来た時よりも色が濃くなり綺麗になってもうじき北へ帰る ベニマシコ
Mg_9710

今日は6羽の群れが新芽を食べて北へ帰る前に体力をつけていたベニマシコ
Img_9845

土手の上で あまりにも近くて画面からはみ出しそうになった ノスリ
Img_8153

ヒヨドリを追いかけるのが得意だった この冬ずっと一緒に楽しませてくれたハイタカ
Img_2948

移動中と思われる個体が河川敷を飛んでいたチュウヒ
Img_9455

今年もときどき飛んでいるのが見られた頭巾を被ったような亜種オオハヤブサ?
Img_3420

|

« 今週の鳥 | トップページ | 水ぬるむ春 »

コメント

tokiさん おはようございます。
お疲れ様でした!
お餅をたくさん食べてましたね。
彩湖のベニマシコ、今までなかなか姿を見せなかったのに最近は良く出ているようです。
良い色になってました。

投稿: moto8 | 2012年3月27日 (火) 08時24分

先日はおつかれさまでした。
ベニマシコずいぶん赤いですね。
繁殖地みたいです。
元気に戻ってきてほしいですね。

投稿: toki | 2012年3月27日 (火) 07時50分

ジダンさん おはようございます。
昆虫クラブも仲間が増えてきたので楽しそうですね!
そのうち写真展でもどうですか。
猛禽はみんな好きですが、その中でもハイタカは好きです。
いろいろな生態を勉強できました。

投稿: moto8 | 2012年3月27日 (火) 07時33分

isaさん おはようございます。
餅つきご苦労様でした!
その後見るといつも餅をモグモグでしたね。
ベニマシコは行くとこがないので近場の彩湖へいきました。
柳の高い所に出るので見やすいです。

投稿: moto8 | 2012年3月27日 (火) 07時30分

昨日はお疲れ様でした。
こちら虫メンバーは独自路線で楽しんでました。(笑)
確かにハイタカは今冬の救世主でしたね。
と言いつつ一度も見てませんが・・・(^^;)
一度くらい見に行きたかったのですが・・・

投稿: ジダン | 2012年3月27日 (火) 00時00分

こんばんは〜昨日はお疲れさまでした^^;
というかだいぶ食べた気がします・・・
あのあと、moto8さんの撮ったような春
ベニマシコに会える予定でしたが、餅を食
べてる間に逃したようです。。。(汗)

投稿: isabird | 2012年3月26日 (月) 22時13分

あんさん こんばんは、
今冬は毎日のようにハイタカとデートでした。
本当にベニマシコだけがみんなを楽しませてくれました。
最近見やすくなりましたよ。

投稿: moto8 | 2012年3月26日 (月) 19時48分

noriさん こんばんは、
イチゴは大好きで今年も随分食べました!
オオハヤブサは2年続けてきてます。
あまり良いところでは撮れませんが、
行動範囲が広いのでたまにしか会えませんでした。

投稿: moto8 | 2012年3月26日 (月) 19時46分

こんばんは、
本当にハイタカは冬の間仲良くさせてもらいました。
感謝です!
また、来年は子供もつれてきて欲しいですね。

投稿: moto8 | 2012年3月26日 (月) 19時42分

昨日はお疲れ様です。
サボってしまってすみませんm(_ _)m

MF周辺で多くの猛禽をみられているんですねぇ!!
それに、このハイタカも随分赤いですね。

柳の芽吹きにベニマシコが綺麗!!
今年は少ない冬鳥のなかで赤い色を楽しめたのは
これだけだったですね。

投稿: あん | 2012年3月26日 (月) 17時57分

きのうはお疲れさまでした!
ベニマシコ、真っ赤になって、イチゴちゃんですね(^ ^
頭巾ハヤブサ、ときどきいましたか。
今年も見れなかったです~。
ていうか、今年はハヤブサ自体全然会ってないです。。。

投稿: nori | 2012年3月26日 (月) 08時34分

おはようございます。
冬の小鳥は羽衣もきれいになり、旅立ちの支度真最中ですね。
ハイタカは鳥枯れのこの冬の救世主でした。
故郷に無事戻って、また来年も来て欲しいです。

投稿: | 2012年3月26日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 水ぬるむ春 »