« 田圃などで | トップページ | 今週の鳥 »

2012年3月18日 (日)

アリスイ

今日は弱い雨が降ったりとモヤッとした空模様だった。
先日、アリスイの見られる確率が高いと聞き行ってみた。現地に着いて暫く待ってみたが姿を見せない、やはり長い時間待たないと難しいのかなと思っていたら遠くの藪の上に姿を見せた。其の後は林の中に飛んで倒木などの下で長い時間餌を探したりのんびりと枝にとまって寛ぎ楽しませてくれた。

春の柔らかい日差しの中でゆったりと寛いでいた アリスイ
Img_9420_2

湿地の中の枯れた倒木で餌のアリを探す アリスイ
Img_9283

身体の模様は複雑だが正面から見ると意外と可愛い アリスイ

Img_9295

身体のわりに小さな目と立派な太い足のアリスイ
Img_9302

その後しばらく姿を見せなかったが遠くの横枝にとまったアリスイ
Img_9143

近くの枝に長くとまっていた アリスイ
Img_9423_2

アリスイが地味なので 色鮮やかな満開の紅梅
Img_9426

|

« 田圃などで | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
今季はMFのアリスイの出が悪いので他へ行きました。
鳥も春先は眠いようでウツラウツラしてました。
それにしても面白い模様の鳥ですね。

投稿: moto8 | 2012年3月21日 (水) 19時58分

つぶらな瞳のアリスイ、逞しい足は枯れ葉や土を穿って餌を捕るためでしょうか。
じっくり楽しめましたね。

投稿: mtana2 | 2012年3月21日 (水) 12時39分

tokiさん おはようございます。
本当にに梅の木にとまるアリスイを撮ってみたいです。
派手な花に囲まれて地味なアリスイがどうでしょう。
春先は鳥がのんびりしているようです。

投稿: moto8 | 2012年3月21日 (水) 08時39分

アリスイのんびりしてますね。
正面顔がおもしろいです。
紅梅きれいですね。ここに止まると
負けてしまいそう(^^;)

投稿: toki | 2012年3月21日 (水) 07時43分

isaさん こんばんは、
この日は暖かかったのでアリスイも枝でウツラウツラしてました。
いつも枝が込み入った所が多いですが、
ラッキーなことにとても近くの枝にとまってくれました。

投稿: moto8 | 2012年3月19日 (月) 21時46分

こんばんは^^
アリスイ三昧ですね〜豪華豪華^^

さらにさらに、ぷっくりアリスイ、、、いいな〜
こういうのが撮ってみたかった、な一枚です!!

投稿: isabird | 2012年3月19日 (月) 21時36分

あんさん こんばんは、
小さな目がなんとも可愛いです。
ふわふわの羽が暖かそうですね。
ここは風のない暖かな日に行くとわりと出てくれるようです。

投稿: moto8 | 2012年3月19日 (月) 17時20分

noriさん こんばんは、
面白い模様の鳥ですよね!
以前に小鳥の巣箱を塒にしているのを見たことがあります。
紅い梅の木にとまったら面白いんですがね。

投稿: moto8 | 2012年3月19日 (月) 17時16分

アリスイが可愛いなんて思ったことないけれど、
背中を見せたアリスイって羽がふわふわと毛糸だまみたいで触りたくなります。
アリスイが帰る前に私もこんな様子を見たいけど。。

投稿: あん | 2012年3月19日 (月) 15時02分

アリスイは、絵になるようなところでなくとも
全身出ているだけでぜいたく感ありますね。
アリスイのうろこっぽいかんじとか
不思議なお顔がよく撮れてますね。
最後の梅が!効いてますgood

投稿: nori | 2012年3月19日 (月) 12時40分

おはようございます。
今回は良い所にとまってくれました。
そして長く同じところに居てくれたので良かったです。
MFのアリスイがシーズン初めだけだったので、
出かけてみました。

投稿: moto8 | 2012年3月19日 (月) 07時34分

おはようございます。
アリスイ枝被りが無くて鮮明に撮れてますね。
私は今季は未見です。
他の冬鳥たちも帰り支度をしているようなので、
お別れの挨拶に行ってみようかと思っています。

投稿: | 2012年3月19日 (月) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃などで | トップページ | 今週の鳥 »