« 田圃では | トップページ | 沼で! »

2012年3月 8日 (木)

こんなに黒く

今日は朝は小雨のち曇りの寒い日となった。
田圃でかなり頭の黒くなった夏羽に換羽中のコジュリンとオオジュリンに会った。コジュリンはなかなか良いところに出てくれなくて苦労したが何とか撮れた。コホオアカも一段と綺麗になり、無事冬を越し繁殖地へ帰る日も近くなってきたようです。

MFの田圃で越冬した個体が夏羽に換羽中で頭がこんなに黒くなったコジュリン♂
Img_8387

黒い頭巾をかぶったようで、まだ眉斑が白くて換羽途中の正面顔のコジュリン
Img_8392

こちらは冬羽とあまり変わらないので優しい感じのコジュリン
Img_8375

正面からだと白い頬線が髭のように見える夏羽に移行しているオオジュリン♂
Img_8417

この田圃に滞在するのももう少し、頭が黒くなり繁殖地に戻る日も近いオオジュリン♂
Img_8411_2

赤褐色の頬や胸の黒と褐色の2本の帯の色も鮮やかになってきたホオアカ
Img_8407_2

|

« 田圃では | トップページ | 沼で! »

コメント

birdland7さん おはようございます。
コジュリンもオオジュリンも、もう少しは居ると思いますが、
緑になるまではどうですかね、
繁殖地へ行ってしまうかもしれません。
以前はもっと越冬してたんですけどね。

投稿: moto8 | 2012年3月11日 (日) 08時14分

MFでのコジュリンの夏羽、貴重ですよね!
これは是非見ておかなければ!
もう少しの間いてくれるとうれしいのですが・・・
ホオアカも田圃の緑が濃くなるまでいてくれるとうれしいですね。

投稿: birdland7 | 2012年3月10日 (土) 21時58分

ジダンさん こんばんは、
コジュリンの頭はまだマダラの部分もありますが、
だいぶ黒くなってます。
この場所には3羽ぐらいは居るようです。
まだ寒いですがもう春ですね!

投稿: moto8 | 2012年3月 9日 (金) 21時42分

w.tokioさん こんばんは、
オオジュリンは良く見られますが、コジュリンの方が少ないです。
花ばかしでなく鳥たちの衣替えでも季節の移ろいを感じることが出来ます。
小鳥もこれから綺麗になるので観察しがいがあります。

投稿: moto8 | 2012年3月 9日 (金) 21時39分

MFで黒いコジュリンですか。
これは見てみたいですね。
でも明日は雨・・・。
どうしようか思案中です。

投稿: ジダン | 2012年3月 9日 (金) 21時38分

1saさん こんばんは、
コジュリンやオオジュリンは菜の花が咲く頃まではどうですかね。
モウ、ノビタキが来る頃になってしまうから、繁殖地へ行ってしまうでしょうね。
葦原が多いので花がらみはなかなかです。

投稿: moto8 | 2012年3月 9日 (金) 20時57分

こんばんは。
恥ずかしながら頭の黒いオオジュリンがこの辺で見られるとは知りませんでした。
例年この時期にになると猛禽モードにギヤチェンジして
冬鳥のことは忘れていました。反省です。

投稿: w.tokio | 2012年3月 9日 (金) 20時53分

こんばんは~
このところの陽気で一気に換羽が進みましたかね!
コジュリン、撮っておかねばと思いつつ、、です。

随分と黒くなりましたね(^^)アトリは早くから黒く
換羽するのを見かけますが。。。。また寒くなるから
居てくれるかな~
菜の花と絡んでくれるとか・・・ホオアカも帯が鮮や
かさを増しましたね!

投稿: isabird | 2012年3月 9日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田圃では | トップページ | 沼で! »