« こんなに黒く | トップページ | 田圃などで »

2012年3月11日 (日)

沼で!

今日は次第に青空が出たが雲も多かった。
近くの沼にトモエガモが居たと聞き行ってみたが、どこを探してもコガモとカルガモ、ハシビロガモに少数のヒドリガモしか居なかった。抜けてしまったらしい。しかし干潟が出ている場所に1羽のオグロシギがコガモと一緒に餌を食んでいた。すこし早いようだがもう渡りが始まっているのでしょうか。内陸でこの時期に見られることは少ないと思う。他にも少数だがハマシギやトウネンが居た。今日は思いもかけないオグロシギを観察出来て良かった。

ここで、この時期に見られるのは珍しいと思われる 胸の黒い斑が出てきたオグロシギ
Img_8725

長い足と長い嘴で干潟の餌を捕る オグロシギ
Img_8835

陽が差すと水の色が青く見える干潟を餌を探して歩く オグロシギ
Img_8863 

雲が多かったので水の色が出ないが 急に飛び出したオグロシギ
Img_8873

飛翔姿のオグロシギ
Img_8889

翼の白い翼帯が目立ち綺麗なオグロシギ
Img_8886_2

春です!今年も鉢植えの花が咲きました ユキワリソウ
Img_8938

|

« こんなに黒く | トップページ | 田圃などで »

コメント

birdland7さん おはようございます。
海沿いの干潟もそろそろシギチのシーズンですね!
早く三番瀬が入れるようになればいいですね。
もう、1年も行ってません。
森も春の渡りに期待です。

投稿: moto8 | 2012年3月13日 (火) 08時34分

内陸でオグロシギですか?
もう、春の渡りが始まっているのですね。
例年ならば、干潟が良いと思うのですが・・・
MFの森の中も春の渡りで賑やかになってほしいと
願っていますが、果たして今年はどうなるでしょう!

投稿: birdland7 | 2012年3月13日 (火) 08時29分

あんさん こんばんは、
まさかオグロシギがみられるとは思いませんでした。
ラッキーです。
ミスミソウは大事に育てていたので、その貯金がまだあるのか
頑張って咲いています。

投稿: moto8 | 2012年3月12日 (月) 17時08分

noriさん こんばんは、
そろそろシギチもやってきてこれからが楽しみです。
ユキワリソウは庭がないので鉢植えですが、
いま、次から次と咲いてます。
小さくて可愛い花ですよ。

投稿: moto8 | 2012年3月12日 (月) 17時03分

オグロシギはもう渡ってきているのですか?
来るは良いけど寒くてビックリですよね。

それにミスミソウの鉢植え、色を変えていくつかあるなんて良いですね。
ダメにしないなんて素晴らしいです。
私がいろいろ買ってきた植物は、
翌年くらいはともかく、何年かすると消えちゃうんですよ。

投稿: あん | 2012年3月12日 (月) 16時09分

オグロシギ、もう来てるのですか。
うれしくなります~。
ユキワリソウも可憐で美しいですね。
お家で愛でられるの、いいですね!

投稿: nori | 2012年3月12日 (月) 09時05分

tokiさん おはようございます。
オグロシギ、早いでしょう!
鳥の世界も春の渡りが始まってるんですね。
雪割草、いくつかある白や紫やピンクなどの鉢植の花が咲くと春を実感します。
植物園には行ってませんがたくさん咲いてると思います。

投稿: moto8 | 2012年3月12日 (月) 07時31分

オグロシギ早いですね。
ミスミソウ頑張ってかわいく咲きましたね。
私もよさんちの庭のを昨日見ました。
moto8さんちの近くの植物園でももう咲いているでしょうね。

投稿: toki | 2012年3月12日 (月) 06時35分

ジダンさん こんばんは、
今の時期はツルシギがそろそろ入ってくる頃ですが、
オグロとはです。
今朝田圃に寄ったら雌は居たようですが、
黒いのは見つかりませんでした。

投稿: moto8 | 2012年3月11日 (日) 23時14分

isaさん こんばんは、
オグロシギをこんな時期に内陸で見るのは初めてです!
今日も山へ行ったんですか、
山はまだ雪でしょうか。
雪割草は小さくて可愛いですよね。

投稿: moto8 | 2012年3月11日 (日) 23時11分

この時期にオグロシギですか。
珍しいですね。
オグロシギはやはり飛翔の姿が美しいですね。
ところで昨日田んぼでは残念ながら黒いの見られませんでした。coldsweats01

投稿: ジダン | 2012年3月11日 (日) 22時59分

こんばんは!
春の話題が主になって来たこのごろですね!
今日は帰りの高速で雷に会いました。これも春雷と
言えるのかな〜
シギチの渡りなんて、、、3月中旬?でしょうか〜

雪割草、花弁の形や赤紫が癒されますね^^;

投稿: isabird | 2012年3月11日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに黒く | トップページ | 田圃などで »