« またハイタカ | トップページ | こんなに黒く »

2012年3月 4日 (日)

田圃では

今日はまた日差しが無く寒い一日だった。
昨日、田圃へ行ってみると若いハヤブサが木にとまっていた。すぐにカラスが飛んできて止まり木を追い出されたが、その後60羽ほどのタゲリの群れに突っ込んだり、畔に降りていたハイタカを追いかけたりといろいろ楽しませてくれた。また野焼き後の草はらにはMFでは数少ない数羽のコジュリンも入っていたし、ヒバリが空高く舞い上がりながら鳴いていた。その他ノスリやオオタカ、チョウゲンボウが飛びオオジュリンやカシラダカ、ホオアカ、ホオジロ、タヒバリ、などが観察でき一日楽しめた。

野焼きで焼け残った狭い草はらに数羽が降りていた越冬中のコジュリン
Img_8071_2

もうじき繁殖地へ戻るでしょう、 MFでは近年は数少ない 正面顔のコジュリン
Img_8084_2

もう少し顔が黒くなった個体も居たらしいがこの日は見られなかったコジュリン
Img_8093_2

大きな木にとまっていたがすぐにカラスが飛んできて嫌がらせが始まったハヤブサ
Img_7811

2羽のカラスが代わる代わる威嚇したりしてるので気になりだした若いハヤブサ
Img_7854

とうとうこの木から追い出されてしい飛び出したハヤブサ
Img_7860 

遠かったので鮮明ではありませんが、ハイタカと遭遇し一旦急上昇し今度は急降下をして襲いかかった、画像ではわかりませんがハイタカは小鳥を捕まえていました ハヤブサ
Img_7892

逃げるハイタカを猛スピードで追いかけたが芦原に逃げ込まれてしまったハヤブサ
Img_7918_4

|

« またハイタカ | トップページ | こんなに黒く »

コメント

noriさん こんばんは、
コジュリンの♂はずいぶん黒くなってきましたよ!
すぐわかります。
ハヤブサの追いかけっこは遠かったので2羽が入りました。
田圃も結構面白いです。

投稿: moto8 | 2012年3月 7日 (水) 21時03分

ハイタカとハヤブサの追っかけっこですか。
すごい…速そうですね~。
moto8さん、しっかり追尾したのですね!
コジュリン、頭巾姿になってくれると分かりやすくて嬉しいです(^ ^

投稿: nori | 2012年3月 7日 (水) 15時07分

birdland7さん おはようございます。
鳥たちのこういった生態は写真はいまいちですが、
見ているだけでもとても興味があります。
オオタカやハイタカ、ハヤブサなどいつ見ても精悍ですね。
これらの猛禽が元気に飛び回っているということは
まだまだ自然はいっぱいの証拠ですね。

投稿: moto8 | 2012年3月 6日 (火) 08時31分

MFでのコジュリンは久しく見ていないですよ。
もう少しで、夏羽になるんでしょうね。
↓のオオタカ、凄い場面に遭遇したのですね。
続けて、ハヤブサとハイタカのバトル!
猛禽のオンパレードで、moto8さんならではの写真で、迫力があって凄いですね。

投稿: birdland7 | 2012年3月 5日 (月) 22時29分

w.tokioさん こんばんは、
今季はハイタカが多いので面白いです!
田圃は追いかけるハヤブサも逃げるハイタカも若い個体でした。
もう少し鮮明だと良いんですが、
タゲリの群れに突っ込んだりもしてましたが遠くてボケでした。

投稿: moto8 | 2012年3月 5日 (月) 21時03分

あんさん こんばんは、
こういう動きのある場面は大好きですが、
たまにしか会えません。
猛禽も大きい方が強いようなのでうかうかできませんね。

投稿: moto8 | 2012年3月 5日 (月) 20時59分

こんばんは。
オオタカに続き、今度はハヤブサとハイタカのツーショットですか。
場所変えの成果しっかりと出ていますね。
此方はいつまで経ってもツーショット撮れません。

投稿: w.tokio | 2012年3月 5日 (月) 20時01分

ハヤブサ>ハイタカなんですね。
いつもながら面白い場面をしっかり撮られていて、さすがですね。
私としては、ハイタカを応援です。

投稿: あん | 2012年3月 5日 (月) 19時30分

isaさん おはようございます。
写真はボケてしまったので、
ハヤブサとハイタカは実況で推察してください。
コジュリンは雌の冬羽ではないかと思われます。
今年の山は雪が多そうですね。

投稿: moto8 | 2012年3月 5日 (月) 07時34分

ジダンさん こんばんは、
確かの野焼き後は見やすくなったと言えるようです。
ツグミやアオジなども多く見かけます。
ハヤブサがハイタカを追う様は面白かったです。

投稿: moto8 | 2012年3月 5日 (月) 07時29分

MFのコジュリン、しっかり押さえてますね。
野焼き後、小鳥が少し見やすくなったのでしょうか。
ハイタカと並ぶと意外にハヤブサって大きいのがわかりますね。

投稿: ジダン | 2012年3月 5日 (月) 00時01分

こんばんは!
猛禽ワールドですね^^;
解説から様子が見取れて、楽しく拝見出来ます。
コジュリンは、換羽でしょうかね?

週中の疲れが増すこのごろ、今日はやっと山へ・・・
もう春支度、さえずる鳥が沢山^^でした!本命も
どこか落ち着かず姿をあらわすことなく^^;

投稿: isabird | 2012年3月 4日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またハイタカ | トップページ | こんなに黒く »