« 今週の田圃 | トップページ | こんな所にトラフ »

2012年2月19日 (日)

薄い赤

気温は低いが良い天気で日向は暖かい。
今季はベニマシコの良い写真が撮れていない。今回も一応会えたが赤味の薄い♂と数羽であまり良い場所ではない。すぐ近くにもっと色の濃い真っ赤な♂も居るのだが姿チラチラで抜けた場所には出てこない。果たして今冬にしっかりと撮る事が出来るのだろうか怪しくなってきた。

ここではときどき3羽ぐらいが姿を見せるが♂の赤味が少し薄い個体と2羽のベニマシコ
Img_5885_2

枝にとまり木の芽か何かを食べていたペアのベニマシコ
Img_6071

川岸のコンクリートの溝に落ちている何かの実を食べている3羽のベニマシコ
Img_6099

近くにはもっと真っ赤な個体が居るが手強くてなかなか撮れない ベニマシコ
Img_6137

田圃で精悍な顔のこんな猛禽がとまっていました ハリスホークのようですが
Img_6509

飼われている猛禽で足に鈴が付いてます、モモアカノスリのハイブリットとのことでした
Img_6532

春はもう直ぐそこまで来てます! 柳の木の芽もこんなに大きく膨らんできました。
Img_6498

|

« 今週の田圃 | トップページ | こんな所にトラフ »

コメント

noriさん おはようございます。
ベニマシコももうじき来たへ帰るのでたっぷりと餌の食いだめをしてるんでしょうか、
一日中えさを探して食べてますよね。
まだ朝晩は寒いですが、確実に春に向かってます。

投稿: moto8 | 2012年2月20日 (月) 08時31分

ベニマシコ、薄い赤でもかわいいです!
三枚目のコンクリートに張り付いてるのが
すごくかわいいと思いました。
食べ物を探すのに一生懸命なのですね!

柳の芽、かわいくて癒されますねcatface

投稿: nori | 2012年2月20日 (月) 07時55分

ジダンさん おはようございます。
ベニマシコは人気がありますね!
最近ハリスホークを田圃で飛ばししている人がいます。
鷹匠なのか、ただの趣味なのかわかりませんが。
餌はウズラとのことです。

投稿: moto8 | 2012年2月20日 (月) 07時15分

isaさん おはようございます。
今季はベニマシコも良い場所で撮れてません。
MFで毎年見られる場所には来ていないので・・・
広い芦原に潜ってるようです。

投稿: moto8 | 2012年2月20日 (月) 07時13分

赤が薄いとはいえ十分可愛いベニマシコです。
私はまだ今シーズンまともに姿を見てません。(。>0<。)
ハリスホークのクチバシはかなり立派ですね。
ノスリの仲間なのにオオワシみたいです。

投稿: ジダン | 2012年2月19日 (日) 23時19分

こんばんは〜かなり寒い朝でしたね。
春を感じる柳の芽、いいですね〜
ベニマの赤も色が濃くなって来た??

私も春を待つ公園に行って来ましたよ♪

投稿: isabird | 2012年2月19日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の田圃 | トップページ | こんな所にトラフ »