« オオワシ | トップページ | 薄い赤 »

2012年2月16日 (木)

今週の田圃

昨日は暖かかったが、今日はまた寒くなりチラホラと雪も降った。
MFの田圃へ久し振りに行ってみた。畦道を歩いていたらすぐそばの草むらから数羽の小鳥が飛び出し先の畦道に降りたのを良く見たらホオアカだった。この一帯だけでも5,6羽の個体が見られた。また最近はバラけていたタゲリが60羽ほどの群れになって水田に降りていた。

足元の畔から飛び出して向こうの畔に降りたのは越冬中のホオアカ
Img_5702_2

少し風が強かったがこんな草の中に入っているので分かり難い ホオアカ
Img_5619_2

足元から飛び出して向いの田の枯れた草にとまった2羽のホオアカ
Img_5576_2

「ジャッ、ジャッ」と鳴きながら葦の中を飛び廻っていた ウグイス
Img_4499

野焼き後に餌を探していたムナグロ
Img_4252_2

急に飛び出した群れのタゲリ
Img_5646_2

最近はあちこちにばらけていたがこの日は60羽ほどが集まっていたタゲリ
Img_5735_2

|

« オオワシ | トップページ | 薄い赤 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
MFの田圃にはけっこうの数が入ってますよ。
田圃を歩けばホオアカに当たる・・ほどでもないですが。
タゲリの大きな群れを見たのは今年に入って初めてです。

投稿: moto8 | 2012年2月19日 (日) 21時08分

冬のホオアカは探しにくいのに複数個体が見られたのですね。
いいなぁ。
私も昨日千葉方面の農耕地で探しましたが全くダメでした。weep
タゲリは飛んでる姿も美しいですね。
群れなら尚更です。

投稿: ジダン | 2012年2月19日 (日) 11時34分

noriさん こんばんは、
タゲリは雨で水の溜まった2枚の田に集中していました。
なんか田とタゲリの羽模様が同じようで面白い絵になったかもです。
寒いけどもう春ですね。

投稿: moto8 | 2012年2月18日 (土) 21時30分

ホオアカはやはりおしゃれでかわいいですね~。
最後のタゲリの群れは、圧巻ですね!
こんなにたくさんで飛んでいると
幾何学模様みたいでおもしろいです。

投稿: nori | 2012年2月18日 (土) 16時54分

isaさん おはようございます。
少し暖かくなったのにまた戻ってしまいましたね。
春が待ちどうしいです。
タゲリは帰る準備でしょうか、
ツルやハクチョウはそろそろ北帰行がはじまりますよね。

投稿: moto8 | 2012年2月17日 (金) 08時11分

w.tokioさん おはようございます。
そうですね、ホオアカはこの暖かい草むらに潜っているので
居ないようでも結構な数が越冬してますね。
私も同じです、身をもって体験しました。

投稿: moto8 | 2012年2月17日 (金) 08時08分

こんばんは!
今日は小雪舞う冬の風景でしたね〜
今年は冬が長いな...と思わせる冬将軍の再来^^;
どうしようかな〜なんて(笑)

おなじみ越冬ホオアカも元気なようですね!タゲリも
群れが大きくなって帰ってしまうのかな・・・

投稿: isabird | 2012年2月16日 (木) 23時05分

こんばんは。
外は寒いですが草原の中のホオアカ暖かそうですね。
小鳥にとって草原等は食事や隠れ家以外に、暖をとる場所でもあるんですね。
私も最近身をもって体験しました。

投稿: w.tokio | 2012年2月16日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ | トップページ | 薄い赤 »