« 葦原の鳥たち | トップページ | オオワシ »

2012年2月 9日 (木)

冬晴れの空

今日は朝から晴天、気温は低いが風が弱いので日の当たる所は暖かい。
澄んだ青空が広がる冬の空は見上げているといろいろな鳥が飛び交っていて面白い。特に猛禽は広い空で出会うと空中戦を繰り広げたりして見ていて飽きない。今回もハイタカやオオタカ、ノスリ、ツミ、チョウゲンボウなどが飛び交っていた。

MFでも今季は例年より渡来数が多く複数が飛び廻って楽しませてくれるハイタカ
Img_4925_3

雑木林の上空ではツミ(左端)がテリトリーに入って来たのを見つけ追い出すハイタカ
Img_4334_2

高い所で鉢合わせする2羽のハイタカ
Img_2717 

入って来たもう1羽のハイタカを自分の狩場から追い出そうとするハイタカ
Img_4473

何処かで食事をした後らしく「そのう」が大きく膨らんでいるハイタカ
Img_3591

高い所を飛んでいた綺麗なオオタカ成鳥
Img_4961

ゆっくりとした羽ばたきで餌を探すノスリ
Img_3450

|

« 葦原の鳥たち | トップページ | オオワシ »

コメント

tokiさん こんばんは、
ハイタカ、最近は良く飛び廻っています。
しかし、姿を見せないときもあります。
今季はハイタカのお蔭で楽しませてもらってます。
感謝です。

投稿: moto8 | 2012年2月12日 (日) 21時34分

ハイタカ普通に見れてますね。
2羽一緒なんて贅沢すぎますよ(*_*)
オオタカも美しいですね。

投稿: toki | 2012年2月12日 (日) 05時56分

ジダンさん おはようございます。
ツミとハイタカはこの後上空でモビングしていたんですが、
高すぎて見られる画像がありません。
なかなか見応えがあり面白かったです。

投稿: moto8 | 2012年2月11日 (土) 07時48分

ハイタカにツミにオオタカですか。
凄い顔触れですね。
しかも複数個体。
ハイタカに追われるツミ、こんなシーン見てみたいです。

投稿: ジダン | 2012年2月10日 (金) 22時47分

isaさん こんばんは、
ハイタカばかり載せてますが、
餌捕りやいろいろな行動の観察が楽しいんです。
イメージしている木立のハイタカは場所がらちょっと難しそうですが、
何時かは撮ってみたいです。

投稿: moto8 | 2012年2月 9日 (木) 22時20分

こんばんは!
奇麗な背打ち、羨ましいです。
moto8さんのハイタカへの思いが、予定通りに
シリーズ化するのは観ていて嬉しいですね〜

きっと、木立のハイタカも狙ってるんでしょうね^^;

投稿: isabird | 2012年2月 9日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葦原の鳥たち | トップページ | オオワシ »