« 薄い赤 | トップページ | オオタカの狩り! »

2012年2月22日 (水)

こんな所にトラフ

今日は比較的暖かかったが明日は雨の予報。
昨日、トラフズクが近くに居ると連絡を貰い現地に急行した。着いたのは日没寸前だった。トラフズクは低木に3羽がかたまってとまっていた。しかし手前の葦が高くまともに見えるのは1羽だけで後の2羽は小枝と草に上手く隠れていた。人や自転車も通るし、こんなに低いしかも葉の無い木にとまっているとはいつから居たのだろうか・・・? だが今朝いってみたらそこにはもう居なかった。たぶん1日だけだったのかもしれない。

抜けて見えるのはこの角度だけ、葦原の中の低い木にとまっていた トラフズク
Img_6931_2

葦の中のごちゃごちゃした中にうまく隠れてとまっていた カーテンの中のトラフズク
Img_6969

小枝や草が被ってますがこの画像は3羽が何とかわかると思います トラフズク
Img_6948

|

« 薄い赤 | トップページ | オオタカの狩り! »

コメント

ジダンさん こんばんは、
トラフは川沿いの樹に結構来ていると思いますが、
分からないだけではないでしょうか。
安住の地がなかなか無いのでは。

投稿: moto8 | 2012年2月26日 (日) 21時58分

もう移動の時期ですか。
ずいぶんオープンな場所でしたね。
確かに一日だけで良かったかも知れませんね。
でも一目会いたかったな~。
来年は地元で越冬してもらいたいです。

投稿: ジダン | 2012年2月26日 (日) 20時33分

mtana2さん おはようございます。
こんな低いスケスケの所ではすぐ見つかります。
一日だけの滞在でホッっとしてます。
長くいたらギャラリーが大勢で大変でしようね。

投稿: moto8 | 2012年2月24日 (金) 08時20分

低い潅木の中のトラフズク、昔MFに来ていた頃と同様の図ですね。懐かしく、思い出しました。
見たかったな~。

投稿: mtana2 | 2012年2月23日 (木) 23時24分

isaさん おはようございます。
よく見るトラフズクの越冬は常緑樹の中や
高い木の中が多いですが、
この時は目線の高さでした。
でもすぐ移動したようで良かったです。

投稿: moto8 | 2012年2月23日 (木) 08時23分

お〜なんという!
トラフも移動の時期でしょうか? フィールドを丹念に歩く
moto8さんならではですね。それにしても無造作なお休みど
ころですね。こういった灌木のような込みいったほうが猛禽
から身を守りやすいのか、ですね!

投稿: isabird | 2012年2月22日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄い赤 | トップページ | オオタカの狩り! »