« 表情! | トップページ | 冬晴れの空 »

2012年2月 5日 (日)

葦原の鳥たち

昨日、今日と少し暖かくなったが、また寒波が来るという。
今回はこれといった変わった鳥は居ないが、冬になるとMFの葦原に越冬しにやってくるお馴染みの鳥たちです。以前はツリスガラも毎年十数羽の群れが見られたのに、近年はすっかり姿を見せないが、コジュリンは来ているようだ。

葦原に近づくと「ピシッピシッ」と葦の茎の中の虫を捕っている音が聞こえるオオジュリン
Img_4644

毎冬群れで葦原にやってくるオオジュリン
Img_4504

いつもは藪や葦の中に入っていることが多いが上に出てきたアオジ
Img_1847

田圃を歩くと葦の中から十数羽の群れが飛出すカシラダカ
Img_4249

最近のコミミズク
Img_1136_2

湖では少し夏の飾り羽が出てきたのでしょうか顔に金色の羽が見えるハジロカイツブリ
Img_4087

海に行くと大きな群れが見られるがここでは数少ない赤い目のハジロカイツブリ
Img_4054

|

« 表情! | トップページ | 冬晴れの空 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
コジュリンは撮ってる人もいますが、
私はまだ撮れてません。
ハジロカイツブリは良く見ると飾り羽が出てきてます。
まだ寒いですが立春を過ぎると自然界は暦どうりなんですね。

投稿: moto8 | 2012年2月 7日 (火) 21時14分

コジュリン、来ていますか。
久し振りに、冬羽の見たいです。
ハジロカイツブリにもう夏羽の気配ですか。
いつまで居てくれるか、楽しみですね。

投稿: mtana2 | 2012年2月 7日 (火) 16時04分

あんさん こんばんは、
葦原の中にはオオジュリンやカシラダカ、シジュウカラ、スズメ、ホオアカなどいろいろな鳥が入ってますよね。
餌が豊富なんでしょうか。
小鳥たちにとっては貴重な場所なんですね。

投稿: moto8 | 2012年2月 6日 (月) 19時46分

葦原の鳥達もピシッピシッと音だけして、なかなか姿を見せてくれませんが、音を聞くだけでも居るなと嬉しくなります。先日はこの音で待っていたら、シジュウカラで「あらら・・」
普段の鳥たちをじっくり見てあげるのも良いですね。

投稿: あん | 2012年2月 6日 (月) 17時56分

noriさん こんにちは、
ハジロカイツブリは綺麗な夏羽になる頃には海へいってしまうでしょうね。
コミミは出たり出なかったりですが、多分くらくなってからは飛んでいるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2012年2月 6日 (月) 12時39分

tokiさん おはようございます。
ハジロカイツブリは大きくすると目の後ろに金色の羽が出てきているのがわかります。
花や植物ももう芽を出しているんではないですか。
まだ寒いですが、立春を過ぎると確実に季節は移ろいでますね。

投稿: moto8 | 2012年2月 6日 (月) 07時56分

birdland7さん おはようございます。
ツリスガラはどこに居るんでしょうね。
オオジュリンはもう夏羽に移行し始めました。
気候はまだ寒いけど自然界は着実に春に向かってますね。

投稿: moto8 | 2012年2月 6日 (月) 07時52分

ハジロカイツブリ、金色の頬も赤いビー玉も
よく撮れていますね~!
きれいな繁殖羽になるまでいてくれるといいなーと
思います。
コミミも元気にやっているようでホッとしました。

投稿: nori | 2012年2月 6日 (月) 07時50分

isaさん おはようございます。
オオジュリンやカシラダカをあまりゆっくり見ないんですが、
最近は他に居ないのでチャンスです。
たまにはゆっくりと観察してください。

投稿: moto8 | 2012年2月 6日 (月) 07時49分

ハジロの頬、金色に見えますね。
たくさんの群れを見たくなりました。
…でもここのところ寒さで固まってます。
ちびまる子みたいに「こたつかたつむり」に(^^;)

投稿: toki | 2012年2月 6日 (月) 06時50分

オオジュリン、そう言えば今年まだ見てません。
ツリスガラはまた来て欲しいですね。
コジュリンは入りましたか、今度丹念に探してみます。

投稿: ジダン | 2012年2月 5日 (日) 23時54分

こんばんは〜
お宝の芦原、ですね!
以前も言ったかな〜オオジュリンゆっくり撮ってみたいな、と。
まる2日鳥を抜いちゃいました(汗) 相変わらず渡りの鳥の居
ない里山。。。ん〜

投稿: isabird | 2012年2月 5日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表情! | トップページ | 冬晴れの空 »