« ハイタカ 1 | トップページ | 残り雪の »

2012年1月22日 (日)

ハイタカ 2

週末の雪は殆ど積もらず、今日は冷たい雨と午後からは曇り空。
先日からハイタカの観察を続けているが小鳥を見つけて狩りに飛び出しても失敗することが多く自然界で生きていくことが大変な事がわかる。

 雑木林の小枝が込み合っている中で長時間じっととまっていた ハイタカ
Img_2181

静寂な林の中のハイタカ
Img_2191

 前後左右きょろきょろと見回して獲物を探すハイタカ
Img_2402

 何か獲物を見つけたらしく止まり木を蹴って背後に飛び出したハイタカ
Img_2404

狙った獲物はヒヨドリだった 木の間を巧みにスピードをあげて追いかけるハイタカ
Img_1889

 追いかけた獲物を捕まえ損ねて空を旋回するハイタカ
Img_1901

 狩りに失敗し戻ってきて梢の上から再び鋭い目で獲物を探すハイタカ
Img_2490_2

|

« ハイタカ 1 | トップページ | 残り雪の »

コメント

noriさん こんばんは、
飛出しは私の頭の上を飛んでいきました。
餌を見つけると人の事など眼中にないようです。
この日は天気がいまいちだったので暗くなりました。

投稿: moto8 | 2012年1月24日 (火) 22時07分

isaさん こんばんは、
今季は最近になってハイタカと良く会うんです!
なかなか良い場面は撮らしてくれませんが、
この日は少しは良かったかなと思います。
あとは狩りのシーンをと願ってます。

投稿: moto8 | 2012年1月24日 (火) 22時04分

ジダンさん こんばんは、
この個体は以外にもったりしてましたが、
上面も下面も綺麗な成鳥でした。
2時間の間に3回ほど小鳥を追いましたが、
獲れませんでした。

投稿: moto8 | 2012年1月23日 (月) 22時01分

私も1枚目のような鷹斑がしっかりわかるような写真を撮りたいものです。
いや~、素晴らしいです。
♂成鳥もいいですが、なんのなんのこの個体もとても綺麗な個体ですね。

投稿: ジダン | 2012年1月23日 (月) 21時08分

ハイタカのこっちに向かって飛んでくる写真、
とっても迫力がありますね~。
泣く子もだまりそうです。
最後の写真もとても恰好よいですね!

投稿: nori | 2012年1月23日 (月) 08時26分

ありゃ~これは!
いいなぁ(^^)私も歩き方が足りないですね~
最後のカットは衝撃的♪

行動を観察されるようなコメント、そうでなけ
れば出会えないのかな~
ん~やっぱり会いたい!!

投稿: isa | 2012年1月23日 (月) 07時47分

mtana2さん おはようございます。
ハイタカを観察していると時間の経つのを忘れます。
動きがあるので楽しいです。
行動など新しい発見もあって勉強になります。

投稿: moto8 | 2012年1月23日 (月) 07時40分

wtokioさん こんばんは、
そうですね、最後の画像は空抜けでないのが
良いかなと思います。
前向きも見たかったですが、
小鳥を見つけてとびだしてしまいました。

投稿: moto8 | 2012年1月23日 (月) 07時37分

あんさん こんばんは、
コミミも好きですが、
ハイタカも大好きです。
でも、なかなか良いのは撮らしてくれません。
飛ぶとスピードがあってカメラで追うのが大変です。

投稿: moto8 | 2012年1月23日 (月) 07時34分

ハイタカ三昧、うらやましいです。
飛び出しも撮ってしまうとは・・・。
最後のも格好よいです。

投稿: mtana2 | 2012年1月22日 (日) 23時25分

こんばんは。
前回がハイタカ1だったので、2があると思っていました。
どの画像も素晴らしいですね。お見事です。
私的には最後の画像が、しっとりとした感じで好みです。

投稿: w.tokio | 2012年1月22日 (日) 22時46分

私達もコミミを待ちながら、ハイタカも待つという気持ちでいるのですが、
場所を変えないと駄目かなぁ・・

鋭い目つきがバチッと撮れていて素晴らしいです。

投稿: あん | 2012年1月22日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイタカ 1 | トップページ | 残り雪の »