« 残り雪の | トップページ | 表情! »

2012年1月29日 (日)

北風吹く寒い日

寒波が居座り北風が吹き寒い日が続くが、これからもう暫くが一番寒い時期。
冬鳥が少ない少ないと言ってるうちにもう一月もすれば春めいてくる。今日は今週MF周辺で撮った鳥たちです。

今季MFではなかなか良い出会いが無かったが 少し赤味の薄いベニマシコ
Img_9797

今季はMFでも渡来数が少なく、会う機会が少ない枝被りで後姿のベニマシコ
Img_3730

ゴチャついた枝にとまったが真っ赤で喉の白色もハッキリしていて綺麗なベニマシコ
Img_3752

夜に降った雪が枝に残っていた低木の中で ツグミ
Photo_2 

遠くから飛んできて近くの岸辺に降りようとしている イソシギ
Img_0037

後ろから頭のすぐ上を通過したが近すぎて両翼が画面から切れてしまったノスリ
Img_3444

小枝の奥の大木にとまった枝被りのオオタカ成鳥
Img_1191

|

« 残り雪の | トップページ | 表情! »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ツグミは森より原っぱにたくさんいますね。
大寒波でレンジャクが来ると良いですね。
寒波の風に乗ってくるでしょうか。

投稿: moto8 | 2012年1月31日 (火) 21時22分

ツグミが少しずつ増えてきましたね。
少し安心していますが、大寒波の後には
冬鳥達がワンサカ平地に降りてくることを
期待したいですね。

投稿: birdland7 | 2012年1月31日 (火) 18時13分

noriさん こんばんは、
ノスリ 一緒に飛んでるみたい・・ですか!
嬉しい表現ですね。
「ダーウイン」みたいじゃないですか。
ちょっと言い過ぎかな。

投稿: moto8 | 2012年1月30日 (月) 20時15分

真っ赤なベニマシコ、きれいですね!
ごちゃっとした背景の中でもはっきり分かりますね。
ノスリも、後ろ向きとはいえかっこいいです。
後ろから一緒に飛んでるみたいです。

投稿: nori | 2012年1月30日 (月) 18時56分

あんさん こんにちは、
そういえば昔は良かったなあ、
鳥も多くてと最近は懐かしがってます。
ベニマシコはもっと良い場所でまたリベンジです。

投稿: moto8 | 2012年1月30日 (月) 16時48分

isaさん こんにちは、
雪山を駆け巡る元気が羨ましいです!
寒い寒いと近場ばかりで楽しんでます。
赤い鳥ももっと近くにこないかと思ってます。

投稿: moto8 | 2012年1月30日 (月) 16時45分

ジダンさん こんにちは、
ベニマシコはなかなか出てくれません。
声は良く聞きますが、待っててもなかなかです。
コノノスリは幼鳥なので警戒心が薄いです。

投稿: moto8 | 2012年1月30日 (月) 16時42分

このノスリの写真を見て、昔の彩湖のハイチュウを思い出しています。
低く頭の上を通過したなぁ・・

ベニマシコ赤味の薄いという個体、可愛いです。
最近はコミミに夢中だったから、ベニマシコも見ていなかった。また探しに行かなくては。

投稿: あん | 2012年1月30日 (月) 11時32分

おはようございます!
それでも春めく、ベニマシコの色合い素敵ですね.
今週から大寒波、、、冬鳥の飛来を着た期待したい
ところです。

遅ればせながら22日の雪山をUPしましたが、動画も
出し忘れたので追いかけUPしました~
昨日も終日氷点下・・・また足腰の運動をしてきま
した(笑)

投稿: isa | 2012年1月30日 (月) 07時36分

今日はお疲れ様でした。
赤いベニマシコも探せばちゃんといるんですね。(笑)
後ろ向きのノスリ、斬新なカットですね。
ノスリと言えばもっと白いノスリが出てくれたらもっと嬉しいのですが。

投稿: ジダン | 2012年1月29日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り雪の | トップページ | 表情! »