« ハイタカ 2 | トップページ | 北風吹く寒い日 »

2012年1月25日 (水)

残り雪の

今日も朝は冷え込み昨日の残り雪が凍っている場所もあった。
風邪も無く穏やかに晴れた湖ではミコアイサの♂♀とホオジロガモの♀、十数羽のヨシガモの群れ、それにカンムリカイツブリやオオバン、数は少ないがキンクロハジロ、マガモ、コガモなどが見られた。また雪の残っている芦原ではオオジュリンやセッカが飛び回っていた。

雪で葦が倒れ見やすくなった葦原で 残り雪の中に降りていたオオジュリン
Img_2897

2羽で近くに出てきたセッカ
Img_2666

朝は寒かったのでふっくらと膨らんで、上の方を気にしているセッカ
Img_2697

ここでは数少ないが、今季は長く居てくれるので楽しめる ミコアイサ
Img_3189

♂♀ペアのミコアイサ
Img_3229

遠いので分かりずらいですが 真ん中のホオジロガモの♀とミコアイサの♂♀
Img_3312

陸に上がって日光浴をしていた ヨシガモ
Photo

|

« ハイタカ 2 | トップページ | 北風吹く寒い日 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ここはずいぶん葦が倒れて雪の降る前とは景色が変わってました。
雪が少なかったので小鳥がなかなか降りてくれませんでした。

投稿: moto8 | 2012年1月27日 (金) 20時43分

葦原の鳥は雪の中でよい感じですね。
別の葦原に行って見ましたが、葦は倒れておらず・・・。

投稿: mtana2 | 2012年1月27日 (金) 09時45分

w.tokioさん おはようございます、
本当に雪の上の赤い小鳥を見つけたいんですが、
なかなか居ませんね。
今季はこのままもう一月もすれば春になるんでしょうね。
暖かい春が待ちどうしいです。

投稿: moto8 | 2012年1月27日 (金) 08時35分

おはようございます。
冬の小鳥たち、雪絡みですと絵になりますね。
特に鳥の少ない今季、セッカやオオジュリンも貴重です。
赤いのはなかなか見つからないみたいですね。

投稿: w.tokio | 2012年1月27日 (金) 08時19分

noriさん こんばんは、
昨日はどうもでした!
彩湖としてはミコアイサ近い方でした。
セッカは土手の下に2羽でしたので、ツーショットで撮りたかったんですが、離れていて画面に入りませんでした。

投稿: moto8 | 2012年1月26日 (木) 18時30分

きのうはどもでした~。
ミコアイサやヨシガモ、近くに来てくれてよかったです。
セッカ、ふっくらでかわいいですね!
最近見つけられません(^ ^;

投稿: nori | 2012年1月26日 (木) 18時21分

isaさん おはようございます。
土手はまだ雪がたくさん残ってました。
キジのペアも飛んだんですが上手く獲れずです。
温度が低くても風がないと暖かく感じるので長居できます。

投稿: moto8 | 2012年1月26日 (木) 08時30分

こんばんは!
オオジュリンですね〜やはり、私も撮っとかないと^^;
雪が有るだけで、季節感は。。。。もの言わずですね。
それと、セッカ「雪加」ぴったり^^

投稿: isabird | 2012年1月25日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイタカ 2 | トップページ | 北風吹く寒い日 »