« MFの猛禽たち | トップページ | ハイタカ 2 »

2012年1月19日 (木)

ハイタカ 1

北国の雪も一休みのようで少し寒さが和らいだが明日は雪になるかもの予報。
今季はハイタカに良く出会うのでここしばらくは重点的に観察しようと思う。毎年越冬しにくる個体が数羽居るが幼鳥や♀が多くなかなか下面の赤い綺麗な成鳥の♂には会えない、しかし見た人も居るのでそのうち会えると思う。MFでは冬の時期だけのハイタカとの出会いは嬉しい。

今季はMF周辺でよく出会う 青空に綺麗な羽模様が映えるハイタカ
Img_1041

胸の赤い成鳥♂に会いたいのだが・・・ そのうちあえることを期待してハイタカ
Img_1039

 大きいので一瞬オオタカと間違えることもあるハイタカ
Img_1450_2

近いところを低くキラリと光る鋭い目で周囲を見ながら旋回する格好良いハイタカ
Img_1427_2

曇りの日小鳥を追いかけて頭上近くをスピードを上げて飛ぶ上とは別個体のハイタカ
Img_1333

遠かったが 樹上からじっと小鳥を狙う 尾が長くスマートなハイタカ
Img_1272

|

« MFの猛禽たち | トップページ | ハイタカ 2 »

コメント

tokiさん おはようございます。
今季はMF周辺で3個体は確認しています。
もう一つぐらいは居るかもしれません。
餌のツグミやヒヨドリは結構いますからね。

投稿: moto8 | 2012年1月22日 (日) 08時18分

ハイタカこんなに会えているんですか?
私はほとんどだめですが、やっぱり
のんびり時間をかけないとだめかもね。
いいな~。目のギラッがすごい(*_*)

投稿: toki | 2012年1月22日 (日) 07時07分

birdland7さん こんばんは、
毎年数羽が来てるんですが、
あまり良いのが撮れませんでした。
今季は頑張りたいです。

投稿: moto8 | 2012年1月20日 (金) 16時58分

w.tokioさん こんばんは、
近くを飛んでくれたので撮れました。
小鳥が少ないといってもツグミやヒヨドリは結構います。
餌を求めて毎日飛び回ってます。
♂も居ると思います。

投稿: moto8 | 2012年1月20日 (金) 16時56分

綺麗なハイタカばかりで羨ましい限りです。
羽の裏模様は確かにオオタカよりも鮮明で
美しいですね。
♂の赤いのを見たいですね。

投稿: birdland7 | 2012年1月20日 (金) 08時48分

おはようございます。
ハイタカ良く撮れていますね。
背面のカットは近すぎて、鳥獣保護法違反ですよ。
こちらの方は全くダメで、羨ましい限りです。
赤いのもいたら最高ですね。

投稿: w.tokio | 2012年1月20日 (金) 08時33分

isaさん おはようございます、
飛んでいるのは良くみますし、
近くも飛んでくれるので結構撮ってます。
今季は小鳥の替りにハイタカに焦点をあわせてみようかと思ってますが、
なかなか思いどうりには撮らせてくれません。

投稿: moto8 | 2012年1月20日 (金) 07時04分

こんばんは〜
一番気にしてるisaで〜す
まとめて貼っちゃいましたね^^; 最初のは
雄に見えなくも。。。ないですか!
期待しちゃいます♪是非お誘い下さい(笑)

投稿: isabird | 2012年1月19日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの猛禽たち | トップページ | ハイタカ 2 »