« ツクシガモ | トップページ | ハイタカ 1 »

2012年1月15日 (日)

MFの猛禽たち

冬は晴天が多いがそれにしても雨が降りません。
森の鳥は少ないので田圃周りが多くなる。コミミズクは愛想が良く早い時間出る日と遅い時間といろいろで大勢のギャラリーが来ている。他の田圃では冬になると越冬をしに来るコチョウゲンボウやハイタカ、ノスリ、ハヤブサや一年中周辺に居るチョウゲンボウなどの猛禽もいろいろな表情を見せてくれる。

田圃の土塊の上にチョコンととまってたMF周辺では数少ないコチョウゲンボウ♀タイプ
Img_9721

可愛い顔をしているが狩りはとても上手な小さな猛禽 コチョウゲンボウ
Img_9691

土手の草むらに姿勢を低くしてとまっていた この田圃の常連 チョウゲンボウ
Img_9737 

観察していたら獲物を見つけたのだろうかこちらに向かって飛び出したチョウゲンボウ
Photo

青空を悠然と舞うハイタカ
Photo_2

幅広の翼で林の方に飛んで行った ノスリ
Img_9013

電柱にとまっているのを時どき見ることが出来る ハヤブサ
Img_7260

|

« ツクシガモ | トップページ | ハイタカ 1 »

コメント

あんさん こんばんは、
コチョウゲンを見たのは2回だけでそのあと何回か同じ場所へ行ったんですが会えませんでした。
狩場を数か所持っていると思われるので会えればラッキーです。

投稿: moto8 | 2012年1月19日 (木) 22時21分

MFのコチョウゲン良いですね!!
ハイタカの♂の背中青い奴、2回見たんですけど・・・
コチョウゲンどのあたりか見当つかない・・
こそっと教えてくださいcoldsweats01

投稿: あん | 2012年1月19日 (木) 19時39分

きたきつねさん おはようございます、
コメント有難うございます。
そうですか、今年は多いんですか!
MFでは滅多に会えないんです。
貴ブログ「きたきつねの雑記帳」見ました。
北茨城の海岸はまだ震災の跡が生々しく残ってるんですね!
涸沼などはときどき訪れるので早く以前のようになって欲しいです。

投稿: moto8 | 2012年1月19日 (木) 07時38分

今年は茨城県内でもコチョウゲンボウが多いようですね。

15日、日曜日に阿見町の大室でも会いました。

投稿: きたきつね | 2012年1月18日 (水) 22時35分

mtana2さん こんばんは、
コチョウゲンは同じ場所ですから同じと思います。
m2さんも知っているSさんは♂も見たと言ってました。
ハイタカの♂は良いですね!
カメラを持っていないとそういうことが良くありますね。

投稿: moto8 | 2012年1月18日 (水) 19時06分

コチョウゲン、例の個体でしょうか。
あれからなかなか出会えないです。
一昨日の早朝、近所の公園でウォーキング中、猛禽がカワラヒワを追って飛んできて、諦めて止まってくれました。なんとハイタガ♂成鳥、ああ残念、カメラがありませんでした。(泣)

投稿: mtana2 | 2012年1月18日 (水) 10時44分

w.tokioさん こんばんは、
コチョウゲンはたまにですね、
しかし♂を見た人も居るんですが会えません。
コミミも出が良いですが、
ハイタカも最近良く会います。

投稿: moto8 | 2012年1月17日 (火) 21時30分

こんばんは。
マイフィールドでコチョウゲンですか。
私も先日今季初コチョウゲンを目指して渡良瀬方面に
行きましたがダメでした。
冬の猛禽は出のいいコミミで頑張りたいと思います。

投稿: w.tokio | 2012年1月17日 (火) 20時51分

tokiさん こんばんは、
寒いですね!
田圃まわりで何かに会えば良いですが、
ガソリンの無駄使いの日はなおさら寒さが身にしみます。
ノスリやオオタカは比較的見やすいです。

投稿: moto8 | 2012年1月16日 (月) 21時01分

ジダンさん こんばんは、
探しても何も会えない日の方が多いので、
たまに会えると嬉しいです。
特にコチョウゲンに会えると気分が良いですね。

投稿: moto8 | 2012年1月16日 (月) 20時58分

猛禽いろいろでいいですね。
今年はのんびり田んぼまわりはまだできていません。
そのうちと思いつつ、寒くてなかなかいけません。
このまま終わらないようにと思っています。

投稿: toki | 2012年1月16日 (月) 20時44分

昨日はお疲れ様でした。
地元も丹念に廻ればいろいろいるんですね。
情報に頼らず自分の足元を固めないといけないですね。
初心に帰らねば。

投稿: ジダン | 2012年1月16日 (月) 12時46分

noriさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
ハヤブサは時々見られますが、
コチョウゲンは居るんですが行動範囲が広くてで会えればラッキーです。

投稿: moto8 | 2012年1月16日 (月) 09時42分

きのうはお疲れさまでした。
猛禽、いろいろ撮られていますね~。
コチョウゲンもちゃんと探せばいるのですね!
ハヤブサも最近見かけないと思っていましたが。。。
ちゃんと探さないとだめですね~(^ ^;

投稿: nori | 2012年1月16日 (月) 08時20分

isaさん おはようございます。
昨日はどうもでした!
早いうちに撮って早く引き上げようと思ってたんですが・・・
暗くなる前に引き上げました。
連荘で遅いですね。

投稿: moto8 | 2012年1月16日 (月) 08時10分

こんばんは〜
きょうはお疲れさまでした!やはり、4時ですね、でたのは^^;
moto8さんでも猛禽ばかりのフィールド回りですかね〜

丹念にあるけばコチョウゲンもなんですね!

投稿: isabird | 2012年1月15日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツクシガモ | トップページ | ハイタカ 1 »