« 小さな海鳥 | トップページ | 今季は? »

2011年12月 4日 (日)

もう、師走

もう師走!降り続いた雨も上がり今日は良い天気、気温も平年並みとなる。
今日は鳥見に出かけたが、雪を被った綺麗な富士山を眺めただけで収穫がなかったので最近撮った鳥たちを載せます。

電線どまりですが、胸から腹にかけての緑色や紫の光沢が綺麗なホシムクドリ
Img_6498_2 

電線にとまっていたがムクドリが飛ぶと一緒に何処かへ行ってしまうホシムクドリ
Img_6505

別の電柱にとまっていた、何を見つけたのか急に飛び出した若いハヤブサ
Img_4701

獲物をみつけたのでしょうか まっすぐに田圃の向こうに飛んで行ったハヤブサ
Img_4705

ここはこの個体のテリトリーで行くたびに飛んでいるのを見かけるチュウヒ
Img_4713

翼を全開にして広い空を縦横に滑空する チュウヒ
Img_6411

チョウゲンボウが飛んできてチョッカイをだすので蹴りを入れて追い払うチュウヒ
Img_6381

|

« 小さな海鳥 | トップページ | 今季は? »

コメント

isaさん こんばんは、
この地域にはセンダンの樹は結構あって黄色い実がなってます。
普通のムクドリはたくさん来て食べているのでホシムクも食べると思いますが、
民家の中や庭が多いので気を使わないとです。

投稿: moto8 | 2011年12月 5日 (月) 21時36分

こんばんは〜
黄色い実はセンダンでしたか^^;
いまいち樹の名前が解らなかったですが・・・・
以前は会えずにこの樹に、なんて思ったものでした。
確かに光沢が素晴らしいですね!暖冬の影響??

投稿: isabird | 2011年12月 5日 (月) 21時02分

ジダンさん おはようございます。
ホシムクは8羽いるとかいう人もいます。
この個体は冬羽でも綺麗でした。
できればセンダンの木にとまっているのとかを撮りたかったんですが・・・

投稿: moto8 | 2011年12月 5日 (月) 08時12分

ホシムク、綺麗ですね。
今年は数が増えたとか・・
綺麗に撮りたいとは思いつつ。
もう少し近い所に出てくれると嬉しいのですが。
あんさん同様、昨日もついつい近所のムクドリの群れの中を探してしまいました。(笑)

投稿: ジダン | 2011年12月 4日 (日) 23時18分

あんさん こんばんは、
ムクドリの中に居てもすぐわかりますよ。
最近、南で見られる鳥が少しずつ増えているような、
光沢色の出る個体と淡色のといろいろ居ました。

投稿: moto8 | 2011年12月 4日 (日) 22時20分

蹴りを入れているというチュウヒ、ほんとにまぁ
それらしく見えますねhappy01

ホシムクがムクドリの中にいたんですね。
そんなことが無いかと、電線の上のムクドリには注意を払っているのですが、未だ そんなこともも無く・・・

投稿: あん | 2011年12月 4日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな海鳥 | トップページ | 今季は? »