« 今季は? | トップページ | 色鮮やかな! »

2011年12月11日 (日)

青空のもとで

朝の冷え込みが厳しいが昼間は平年並みで暖かかった。
先ずMFへ、森にはツグミの姿は少し増えたように思えたがシメやアカハラ、シロハラなどはまだまだ少ないようだ。裏の田圃でホオアカを探し、他の田圃でタゲリの群れを見て真っ青な澄んだ空のもとで気持ち良かったが、鳥はサッパリでした。

田圃の草むらから葦の中に入ったがかろうじて見えるところにとまったホオアカ
Img_7435

この個体なぜか長いあいだ口を開けっぱなしだった 葦の穂の影被りのホオアカ
Img_7447

ノイバラの茂っている藪の中に降りてきたなかなか羽色の綺麗なイケメンのツグミ
Img_7312_2

周りを見てからたくさん生っているノイバラの赤い実を美味そうに啄み始めたツグミ
Img_7303

川向うから青空に溶け込みそうな高いところを40羽ぐらいの群れが飛んできたタゲリ
Img_7523

ちょっとグロテスクですがモズが獲っってきて枝に刺したと思われるバッタの「はやにえ」
Img_7380

先日、鳥見に行く途中の道で田圃の中に100mぐらいの間隔で赤い鳥居の神社と白い鳥居の神社が建っていた、両方とも脇には見事に黄葉した大きなイチョウの樹が立っていて印象的だったので写真に撮ってみた。

赤い鳥居
Img_7339

白い鳥居
Img_7341

|

« 今季は? | トップページ | 色鮮やかな! »

コメント

mtaa2さん おはようございます。
紅白のの鳥居そう言われると
今度はしっかり看板の文字を撮ってこないといけませんね。
神社の大木にツミでも営巣しないかも見てみたいです。

投稿: moto8 | 2011年12月13日 (火) 08時28分

紅白の鳥居、両方とも看板が立っているようですので、関係が判るかも知れませんね。
気になります。
それにしても、鳥がさみしいのは困ったものですね。

投稿: mtana2 | 2011年12月12日 (月) 22時45分

birdland7さん こんばんは、
神社はすぐ近くに二つあったので「あれっ」と思ったんです。
鳥居の脇の板に何かかいてありましたが、
この時は期間が無く車の中から撮っただけでしたが
今度よく見てみます。

投稿: moto8 | 2011年12月12日 (月) 20時10分

紅白の鳥居が一緒とは珍しいですね!
何か謂われがあるのでしょうか?
ここのところ、ツグミがやっと見られるように・・・
何かおかしいですよね。
シメ等も探さないと目に入ってこないなんて・・・

投稿: birdland7 | 2011年12月12日 (月) 08時42分

tokiさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
神社のイチョウの樹は黄葉が見事でした。
この道は最近見つけた近道で田圃の中に大きなイチョウが目立ってました。

投稿: moto8 | 2011年12月12日 (月) 07時51分

ジダンさん おはようございます。
タゲリは帰ろうと思ったら飛んできました。
農道などを走っていると小さな神社がよくありますが、
ここは近くに紅白の鳥居の神社が並んでいたので、
縁起が良いかもと撮ってみました。

投稿: moto8 | 2011年12月12日 (月) 07時47分

isaさん おはようございます。
本当に冬の小鳥が少ないですね。
猛禽も来てはいますが、毎年行く田圃では
あまり会えません。
山も平地もパッとしないのでは困りましたね。

投稿: moto8 | 2011年12月12日 (月) 07時43分

noriさん おはようございます。
ホオアカはすぐ見つかりましたが、
アシの中にもぐってしまうので撮り難いです。
鳥居は紅白でおめでたいでしょう。

投稿: moto8 | 2011年12月12日 (月) 07時39分

どうもでした。
その後タゲリでしたか、
イチョウってスクッとしていて
見上げると、気持ちいいですね。
老木になると気根が垂れ下がってきて、
また迫力があったり。

投稿: toki | 2011年12月12日 (月) 05時55分

今年はどこも鳥が少な目みたいですね。
タゲリ、まだ今季見てませ~ん。
神社もなかなか良い雰囲気ですね。good
最近、神社と聞くとちょっと反応してしまいます。
ハエトリグモ探しのポイントなので。(笑)

投稿: ジダン | 2011年12月11日 (日) 23時57分

こんばんは!
moto8さんも、冬鳥のさらなる到着が待ちどおしい。。。
山に雪が降り、週末は期待が膨らみましたが、さっぱりと
の複数の話しがあちこちから(泣) テンションが上がらぬ
まま日曜は久々の河川敷散歩を・・狩猟のエリアなので、
余り近づかなかったのですが!! 結局ボーズの本当の散
歩になってしまいました^^; 狩猟のおじさんに、色々な
鳥情報(以外に地元知ってたな〜)の世間話し〜お粗末(笑)

投稿: isabird | 2011年12月11日 (日) 22時40分

鳥はサッパリでした、といいつつ
しっかりホオアカを撮っているではないですか~。
お口開けて、おもしろいですね(^ ^

鳥居に立派なイチョウ、よく合いますね。

投稿: nori | 2011年12月11日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季は? | トップページ | 色鮮やかな! »