« もう、師走 | トップページ | 青空のもとで »

2011年12月 8日 (木)

今季は?

今日はまたどんよりとした天気で午後からは雨となる。
このところ天気が不安定である。今季のMFの森はツグミやシメ、アオジなどの冬鳥が入ってはいるものの少なく静かで寂しい。どうしたんでしょうか?そこでターゲットとなるのは猛禽となる。今回もあちこち廻って会えた猛禽たちの画像です。

今季なかなか会えなかったが電線どまりの個体を近くで観察できたコチョウゲンボウ♂
Img_7192

可愛い顔をしているが敏捷で田圃や芦原などでの狩りが得意なコチョウゲンボウ
Img_7195

冬枯れの田圃でモッタリと休憩をしていたが良く見る飛び出す前の態勢のノスリ
Img_7199_2

田圃の草山の上で夕日を浴びて甘い声で「ピーピー」鳴いていた幼鳥らしきノスリ
Img_7205_2

まいどお馴染みの大きな魚をつかんで飛ぶ正面から見た ミサゴ
Img_4616_2

|

« もう、師走 | トップページ | 青空のもとで »

コメント

mtana2さん こんばんは、
山は雪がふってるようですが、
この週末、山にも小鳥は少ないようです。
今季はまだかまだかと思っているうちに春が来そうですね。

投稿: moto8 | 2011年12月10日 (土) 21時12分

だいぶ雪の便りが聞こえてきて、少しは期待できるのでしょうかね~。
今の状況が早く好転してくれるとよいですね。
コチョウゲンボウ♂、今度は電線以外でですね。

投稿: mtana2 | 2011年12月10日 (土) 10時34分

w.tokioさん こんにちは、
最近は良く雨が降りますね!
今日は短時間ですが雪が降りました。
コチョウゲンも電線でないところににとまっているのを
撮りたいんですが良いチャンスがありません。

投稿: moto8 | 2011年12月 9日 (金) 10時16分

おはようございます。
今年は本当に異常ですね。冬の小鳥がさっぱりです。
撮れるものは話題の珍鳥と、居付きの猛禽ばかりです。
コチョウゲンもご無沙汰ですので会って見たいです。

投稿: w.tokio | 2011年12月 9日 (金) 08時56分

isaさん おはようございます。
今季は冬の小鳥類は少なさそうですね。
山はisaさん好みの鳥が入ってそうだから楽しみですね。
猛禽は例年並み?なので楽しいです。

投稿: moto8 | 2011年12月 9日 (金) 08時50分

おはようございます!
やっと、山々は雪の便り♪ライブカメラで今朝確認(^^;)
少しは小鳥も里へ移動してくれるかな??
私も猛禽、サギ様(笑)が続いていますので期待です!

コチョウゲンは色合いがまた綺麗ですね!機敏で鳥を
捕獲するのも上手そう^^

投稿: isabird | 2011年12月 9日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、師走 | トップページ | 青空のもとで »