« クロツラヘラサギ | トップページ | もう、師走 »

2011年12月 1日 (木)

小さな海鳥

今日は一日中冷たい雨となった。
数日前、港近くにコクガンとウミスズメが居るというので見に行った。コクガンは居なかったが着いて防波堤の先で見ていると遠くの沖合に居たウミスズメが瞬く間に港の入り口付近に近づいてきて5,6羽で潜って魚を追いかけていた。そしてまた沖合へと行ってしまう。この繰り返しだったが小さくて可愛い海鳥なので見ていて楽しかった。

水中で餌の小魚の群れを追いかけ水面に浮かび上がってきた泳ぎの得意なウミスズメ
Img_6954

魚の群れを見つけると水中に潜り猛スピードで水の中を飛ぶように泳ぐウミスズメ
Img_6956

鳥が追いかけていたのはこの小さなカタクチイワシ?の群れでした ウミスズメ
Img_6952

防波堤のすぐ近くを泳ぐ小さな身体と小さな嘴がなんとも可愛い海鳥 ウミスズメ
Img_6941

ときどき羽繕いの後伸び上って羽ばたきをする正面から見るとメタボ体型のウミスズメ
Img_6769

近くには6羽の群れが餌捕りの後の休憩で羽繕いなどをして浮かんでいたウミスズメ
Img_6979

5羽しか入ってませんが6羽と遠くの沖合にも数羽の群れが浮かんでたウミスズメ
Img_6992

|

« クロツラヘラサギ | トップページ | もう、師走 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
たぶん餌となる魚が港の近くにはたくさん居るんでしょうね。
水中を泳ぐ姿は巧く撮れませんが、
見ていると見事な泳ぎで楽しめました。

投稿: moto8 | 2011年12月 6日 (火) 18時28分

かわいいですね~。
こんなに近くに来るとはうれしいですね。
イワシを追いかけているのは見ていて楽しめますね。

投稿: mtana2 | 2011年12月 6日 (火) 09時49分

tokiさん おはようございます。
天気が良くて風があまりなければ海辺も暖かいです。
ウミスズメは小魚を追って港近くに入ってきています。
出来れば小魚が水上を跳ねてそれを追うウミスズメも海面から顔を出している両方が入っている場面を撮りたかったんですが・・・

投稿: moto8 | 2011年12月 5日 (月) 08時06分

久々の海鳥、カワイイですね。
海も穏やかで小春日和かな?
これお風呂で遊ばせたいですね。

投稿: toki | 2011年12月 5日 (月) 06時30分

noriさん こんばんは、
ウミスズメ可愛いでしょう1
他の場所には大きな群れが居るようですが、
遠いとのことです。
此処は近かったです。
水中遊泳をもっと撮りたいのですが、
地上からは無理ですね。

投稿: moto8 | 2011年12月 3日 (土) 17時21分

ウミスズメ、顔を出しながら泳いでいる様子が
よく撮れていますね!
水中の羽の形もおもしろいです。
お顔もカワイイし、なごみますね~。

投稿: nori | 2011年12月 3日 (土) 10時41分

isaさん おはようございます。
一般的には白黒の地味鳥が多いので人気がいまいちですが。
海のスズメ類は小さくて可愛いですよね!
本当に水中を泳ぐ様はペンギンです。
水上を飛ぶより水中を泳ぐ方が早いぐらいですね。

投稿: moto8 | 2011年12月 3日 (土) 09時06分

こんばんは〜
海鳥で指折りにすきな「うみすずめ」いいな〜
今期はスコッてしまいました(笑)

水中の羽を動かす様はまるでペンギンですよね、やっぱり。
とにかくmoto8さん、外しませんね〜

投稿: isabird | 2011年12月 2日 (金) 23時49分

ジダンさん おはようございます。
たまには海鳥も良いですね!
ここはちかかったです。
足元で潜って魚を追ってました。
コクガンも見たかったんですが、

投稿: moto8 | 2011年12月 2日 (金) 09時59分

バッチリ撮れてますね~。
それにしても近そうですね。
こんなのを見せられてしまうとこちらも海鳥病が再発しそうです。(笑)

投稿: ジダン | 2011年12月 1日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロツラヘラサギ | トップページ | もう、師走 »