« 青空の田圃で | トップページ | コミミズク »

2011年12月22日 (木)

冬至

今日は冬至です、今年も残り少なくなりました。
今回は近くの小さな池に居たトモエガモや大きな湖のハジロカイツブリ、猛禽など最近あちこちを回って撮った画像を載せます。

ちいさな池でヨシガモやオナガガモなど他のカモと一緒に泳いでいたトモエガモ
Img_8394

顔の黄褐色の巴模様が特徴的、ここでは1羽だけだったトモエガモ
Img_8412

広い湖で、対岸の木々が赤く染まって写りこんでいる中を泳ぐハジロカイツブリ
Img_7848

暫く待って近づいてきたときには1羽は潜っていて3羽しか入らなかったハジロカイツブリ
Img_7861

背景が良くありませんが、今季はまだこんな感じのしか撮れていないMFのベニマシコ♂
Img_7319

冬枯れの芦原に降りていたが急に舞い上がった よく見かけるタイプのチュウヒ
Img_7803

手前の小枝が込み入って鮮明ではないが山肌の枯れ木にとまっていたクマタカ幼鳥
Img_6050

|

« 青空の田圃で | トップページ | コミミズク »

コメント

ジダンさん こんばんは、
クマタカ、遠くにとまっているのは何度か見たことがありますが、もう少し近くで見たいです。
トモエガモは昨日からいないようです。
何処へ行ったんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年12月25日 (日) 21時08分

クマタカのとまっているところなど見た事ありません。
遠くてもいいから一度見てみたいものです。
トモエガモ、今朝行ったら見つかりませんでした。(^^;)
残念。

投稿: ジダン | 2011年12月25日 (日) 19時13分

noriさん こんばんは、
あちこち走り回ってるんですが、
一回もシャッターを押さない日もありますよ。
今冬は収穫の無い日が多いです。

投稿: moto8 | 2011年12月25日 (日) 18時24分

きのうはどうもでした~。
トモエ、真っ青な水面に、美しいですね!
ハジロカイツブリのほうは赤い水面の中にポツポツと、
かわいらしいです。
池の鳥に山の鳥にと、あちこちでいろいろ撮られてますね!

投稿: nori | 2011年12月25日 (日) 15時17分

あんさん こんばんは、
クマタカは遠かったです。
とまってる姿をもっと近くでハッキリ撮りたいものです。
そんなチャンスが欲しいです。

投稿: moto8 | 2011年12月23日 (金) 21時22分

クマタカはちゃんと頭の形がそれらしく見えて、
やっぱりカッコいいですね!!
昨日の冬至のゆず湯、忘れてしまって、我が家は今日ゆず湯ですhappy01

投稿: あん | 2011年12月23日 (金) 20時21分

isaさん おはようございます。
あちこち走りまわっているわりには収穫がありません。
近場でいろいろ撮れると良いんですねね。
コミミがあちこちで飛んでるようです。

投稿: moto8 | 2011年12月23日 (金) 09時02分

tokiさん おはようございます。
最近はこれといった成果はありませんが、
MFに小鳥が少ないのが寂しいです。
ベニマシコはもっと良い背景で撮りたいです。

投稿: moto8 | 2011年12月23日 (金) 08時59分

おはようございます!
広範囲に走っている様子(^^;)お疲れ様で~す!!
急速に冬小鳥は入ってい来ることがなさそうですね~
反して猛禽は標準かと・・・

山に行けるのは年末かな~、今日も仕事だし(^^;)

投稿: isa | 2011年12月23日 (金) 08時15分

ベニマシコ落っこちそう…。
クマタカやいろいろ盛りだくさんな最近ですね。
ハジロカイツブリもカワイイ~。

投稿: toki | 2011年12月23日 (金) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空の田圃で | トップページ | コミミズク »