« 青空のもとで | トップページ | 青空の田圃で »

2011年12月15日 (木)

色鮮やかな!

今日はまた10月頃の暖かさとなったが、明日は寒くなるという。
毎年この季節になると色鮮やかな羽衣になったオシドリに会いたくなる。都内の公園などで人をあまり恐れないオシドリも居るが、やはり山間の川や湖などに居る警戒心の強いオシドリの方が観察していても面白い。今年も低山のダムサイトの川で40羽ほどの群れを観察した。

川に突き出た枯れ枝にとまって休憩していた綺麗な羽衣になった♂のオシドリ
Img_7644

水の淀んだ川の淵でお互いに綺麗な姿を誇示しているかのようなオシドリ
Img_7558

ここは♀が少ないので複数の♂が1羽を追いかけていたオシドリ
Img_7672_2 

そのうちに1羽の♂が嫌がる♀を実力行使で追いかけまわしていたオシドリ
Img_7574

こちらは仲の睦まじいペアと♀に振られた?独り者のオシドリ
Img_7659

岸に近い所では枯れ枝の休憩場所にたくさん押し寄せて場所取りが激しかったオシドリ
Img_7589

ホオジロガモ

|

« 青空のもとで | トップページ | 青空の田圃で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
山間地のオシドリはだいたい暗い水の淀んだ淵にいることが多いですね。
他のカモと違って木の枝によく乗りますね。
生まれた所と似ているのが良いのでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年12月21日 (水) 16時50分

きれいです!
公園のオシドリと違って、凛とした感じがよいです。
小競り合いは撮る側にとっては歓迎ですね。

投稿: mtana2 | 2011年12月21日 (水) 11時01分

ジダンさん こんばんは、
オシドリは集団だと結構争そいごとがありますが、綺麗だから
見ていて楽しいです。
ここは水の色も綺麗でした。
深いのかもも知れません。

投稿: moto8 | 2011年12月17日 (土) 21時57分

蒼い水の上はオシドリが映えますね。
対岸でも近そうでなかなか良さそうな所ではないですか。
他のカモと違ってオシドリはどこにでもいると言う訳ではないので見つけるとやはり嬉しくなります。
近くの池にも来てくれるといいのですが・・

投稿: ジダン | 2011年12月17日 (土) 11時08分

isaさん おはようございます。
ここのオシドリは下には降りられないので上の方からですが、
k淀んだ川の色が綺麗でした。
たくさん集まると雌争いや場所取りで大騒ぎでした。
でも、綺麗です!

投稿: moto8 | 2011年12月16日 (金) 07時32分

こんばんは!
良い感じの場所ですね〜 こんな場所で会ってみたのもの・・・
いいな〜〜
山の湖のオシドリは、対岸にいても警戒心が強く大変です!
こちらでは物静かなオシドリも、大変みたいですね^^;集団に
なると!!

投稿: isabird | 2011年12月16日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空のもとで | トップページ | 青空の田圃で »