« 冬至 | トップページ | 師走の田圃で »

2011年12月25日 (日)

コミミズク

クリスマス寒波が来ていよいよ寒くなってきました。
先日、人気者のコミミズクが飛んでいると聞き行ってみた。前日は暗くなった頃に飛んだというので、まだ、時間があるなと思って見ていたら土手から飛び出し、田圃と土手を行ったり来たりしてサービスしてくれました。思っていたより早くまだ明るいうちに出てくれ楽しませてくれた。今回は数日前に撮った画像です。

土手の草むらから飛び出してえものを見つけたのか急に反転するコミミズク
Img_8163

土手の古い杭にとまって何処へ飛ぼうかとキョロキョロするコミミズク
Img_8125_2

土手の草むらから飛び出しまだ足をしまいこんでいないコミミズク
Img_8075

こちらに向かって真っすぐ飛んできたが途中で方向転換をしてしまったコミミズク
Img_8227

土手の反対側の草原を飛ぶコミミズクImg_8334

夕日で葦の穂がだんだん茜色に染まっていく中を飛ぶコミミズク
Img_8198

|

« 冬至 | トップページ | 師走の田圃で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
コミミズクも今年はあちこちで飛んでいますが、
夕方が綺麗だったので良かったです。

投稿: moto8 | 2011年12月27日 (火) 19時17分

夕陽に染まって飛ぶコミミ、きれいな情景ですね。

投稿: mtana2 | 2011年12月27日 (火) 06時40分

isaさん おはようございます、
コミミは良く反転して草むらに突っ込みますが、餌はなかなか撮れないようです。
隠すからわからないのかもしれませんが。
今度は茜色の太陽をバックに撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2011年12月26日 (月) 08時23分

ジダンさん おはようございます、
そうですね、ここへきてあちこちで飛んでるという話をよく聞きます。
生態写真が好きなのでいろいろな仕草を狙ってます。
長く楽しめると良いですね。

投稿: moto8 | 2011年12月26日 (月) 08時19分

birdland7さん おはようございます。
天気の良い時には田圃全体が茜色になりますよね。
この時に良いところを飛んでくれればです。
コミミはゆっくり飛ぶから楽です。

投稿: moto8 | 2011年12月26日 (月) 08時16分

おはようございます!
いやはや(^^;) 最初と最後のカットは
刺激的~~です。
昨日はフィールドに出なかったら、やっぱ
り出たヨ・・・の一報で(汗)

突発的な出会いしかしてないので、これか
らに期待です!!

投稿: isabird | 2011年12月26日 (月) 07時41分

今年のコミミは各所で出ているようですね。
コミミだけは我々の眼を楽しませてくれそうです。
1枚目の写真、素晴らしい躍動感ですね。

投稿: ジダン | 2011年12月26日 (月) 00時08分

最後の葦が茜色になっているところを飛んでいるコミミ、
美しいですね。
こういう場面にコミミって凄く合いますよね。
こういうところを見てみたいです。

投稿: birdland7 | 2011年12月25日 (日) 22時43分

w.tokioさん こんばんは、
夕日が沈む前に田圃が茜色に染まるのは綺麗ですよね!
寒いのが難点ですけどね。
コミミ今日も別の田圃でよく飛んでました。

投稿: moto8 | 2011年12月25日 (日) 22時30分

こんばんは。
コミミの色々なポーズいいですね。
特に1枚目と6枚目個人的に好みです。
これで今年の鳥不足のいらいらも解消ですね。

投稿: w.tokio | 2011年12月25日 (日) 22時20分

あんさん こんばんは、
今年は冬の小鳥などは不作のようですが、
コミミズクは例年どうりに来ているようなので
これからも楽しめそうですよ。

投稿: moto8 | 2011年12月25日 (日) 22時11分

コミミズクの写真、さすがですね!!
コミミの写真は枯れ草色の中が多いけど、
1枚目のようにアワダチソウの黄色がコミミと一緒で
新鮮ですね。
茜色に染まったのも、綺麗です!!

投稿: あん | 2011年12月25日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至 | トップページ | 師走の田圃で »