« 今年もハイイロチュウヒ | トップページ | 雨の後のMF »

2011年11月17日 (木)

ミサゴ(緋鯉編)

朝はだいぶ冷え込んだが日中は快晴となる。
今日は数日前に撮った2回目に飛び込んだ時の画像です。1回目から暫く経ってもう1羽が上空にやってきて対岸に近いところに飛び込んだ、飛び出してきた足には真っ赤な色が鮮やかな緋鯉とみられる獲物を掴んでいた。この日は何回も飛び込んでサービスしてくれて見ていて飽きなかった。

上空をグルグル旋回していたが急に翼をたたんで急降下をはじめたミサゴ
Img_4106

獲物をめがけて両足をめいっぱい伸ばして突っ込んで来たが後ろ向きだったミサゴ
Img_4501

水しぶきを上げて水面から出てきた足には赤い色の魚を掴んでいたミサゴ
Img_4522

獲物を掴んで成果を見せびらかすようにゆっくりと川の上を一回りしていたミサゴ
Img_4535

この日の獲物の赤い緋鯉は紅一点で地味な色合いの中で目立っていたミサゴ
Img_4544

少し小さいが緋鯉を両足で掴み悠然と調理場へ向かって引き揚げるミサゴ
Img_4559

|

« 今年もハイイロチュウヒ | トップページ | 雨の後のMF »

コメント

tokiさん こんばんは、
雨が激しくなってきました!
人間は真鯉は食べますが緋鯉を食べないのは美味しくないからでしょうか。
ミサゴにとってはみな同じなんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年11月19日 (土) 19時12分

おお、真っ赤なコイが目立ってます。
これをそのまま食べるんですよね~。
何か料理したくなりそうですが…。

投稿: toki | 2011年11月19日 (土) 15時59分

noriさん こんにちは、
今日は一日中雨ですね!
全体的に少し地味なくらい感じの画像なので、
赤いコイがワンポイントでしょうか。
やっぱし美味くないですかね。

投稿: moto8 | 2011年11月19日 (土) 14時05分

白黒のミサゴに赤い鯉、中国の掛軸のような
日本画のような雰囲気で、好きです~。
味はあまりおいしくなさそう…(^ ^;

投稿: nori | 2011年11月19日 (土) 09時26分

ジダンさん こんばんは、
確かにいつもの感じと違うのでなんか変ですね1
始め金魚の和金かと思ったんですけど、
やっぱし緋鯉ですよね。
ミサゴが赤い魚をぶら下げているのは初めて見ました。

投稿: moto8 | 2011年11月18日 (金) 20時44分

isaさん こんばんは、
ミサゴにとっては赤も黒も同じなんでしょうね。
赤い魚の味はどうなんでしょう、
たまには変わったのも良いんでは。

投稿: moto8 | 2011年11月18日 (金) 20時40分

赤い魚を掴んでいるとなんか違和感あります。
海だったらありえる色でしょうけど・・・
記憶に残るシーンですね。

投稿: ジダン | 2011年11月18日 (金) 18時25分

おはようございます!
近年環境の一面を描写とも言える描写ですね。
ミサゴにとっては、ただのお魚・・なのかな?
緋鯉の色が色々と語ってくれますね、ん~

投稿: isa | 2011年11月18日 (金) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もハイイロチュウヒ | トップページ | 雨の後のMF »