« 雨の後のMF | トップページ | 紅葉の中で »

2011年11月23日 (水)

遠かった!

今日は日向は暖かかった。
MF周辺の川沿いで先日の日曜には葦の中の♂をちらっと見たので、ベニマシコを探したが姿をみせたのは♀だけだった。午後になって近くの公園に行ってみるとオジロビタキが出ているという、少し待つと真ん中の島に小さなオジロビタキが藪から出てきてフライングキャッチで餌を捕っていた。しかし遠い!鳥が小さいのでピントが合っているのかどうか良くわからないくらいだが、大きくトリミングして載せてみた。またオジロが藪に入ったら、今までとまっていた木の側にヒヨドリを狙ってハイタカが突っ込んできた。狩りは失敗して反転し対岸の木にとまった。そしてそろそろ帰ろうかと思っていたら、今度は奥の方の木にオオタカの幼鳥がとまった。いや~、短時間でいろいろ見られて面白かった。

ヒヨドリを狙い失敗し暗い木の中で休憩、正面を向くとひょうきんな顔になったハイタカ
Img_5919

池の対岸で遠く、前の太い枝が邪魔だが何とか見られる程度に撮れたハイタカ
Img_5929

遠いのと鳥が小さいので鮮明には撮れなかったが藪から少し出てきたオジロビタキ
Img_5906_2

数日前からいる越冬しに来たのでしょうか、ここでは初めてだと思われるオジロビタキ
Img_5907_2

近年は毎冬何処かで確認されているが、成鳥の♂を見たいオジロビタキ
Img_5902_2

夕暮れどきに入って来た何処かで食事をしてきたらしく「そのう」が膨らんでいるオオタカ
Img_5958

|

« 雨の後のMF | トップページ | 紅葉の中で »

コメント

tokiさん こんばんは、
オジロビタキは自然の状態だから餌しだいでしょうね!
ハイタカは黄色くて丸い目玉が面白いです。
最近はときどき姿を現します。
清掃工場の高い煙突にはハヤブサもとまってました。

投稿: moto8 | 2011年11月27日 (日) 22時06分

あんさん こんばんは、
ここはサンクチュアリがあるので
鳥たちが安心してくるんです。
でも、オオタカやハイタカが居ると他の小鳥が着ません。
オジロビタキも危ないかもです。

投稿: moto8 | 2011年11月27日 (日) 22時02分

オジロビタキカワイイですね。
越冬してくれると嬉しいです。
ハイタカ、の正面顔ちょっとユニークです。
ラッキーでしたね。

投稿: toki | 2011年11月27日 (日) 21時44分

都区内での写真ですよね!!
ハイタカやオオタカが見られるなんて、
素晴らしい環境ですね!!

先日 城址公園へ行ったら、カメラマンが数人おられました。何がいるというのではなかったですが、
何でも居そうなところだと思いました。

投稿: あん | 2011年11月27日 (日) 21時39分

mtana2さん こんばんは、
写真展から忘年会と一連のイベントお疲れ様でした。
オジロビタキはビデスコでもピントが合えばですね。
鷹狩展面白そうですね。
もう、終わってしまいましたか。

投稿: moto8 | 2011年11月27日 (日) 21時27分

このところ一連のイベントで、コメントを入れる余裕もなくて、失礼しました。
ようやく少し落ち着きました。(^^;)

オジロビタキは相変わらずかわいいですね。
これはビデスコの距離でしょうかね~。
ハイタカ、オオタカ、両方見られるなんて、贅沢ですね。
今日まで、朝霞の博物館で「鷹狩り」をテーマに展示がありましたので、ギリギリで行ってみました。
江戸時代、板橋~朝霞・志木辺りは御狩り場が広がっていたのですね。
なかなか興味深かったです。

投稿: mtana2 | 2011年11月27日 (日) 19時02分

ジダンさん こんばんは、
オジロビタキはもっと近いと良いんですが、
スコープで見る距離です。
たまに近くにも来るのを期待です。
まだまだ冬鳥少なそうですよ。

投稿: moto8 | 2011年11月25日 (金) 21時19分

オジロビタキ、いいですね。
越冬してくれたら嬉しいですね。
今週末はいよいよ鳥見復活の予定です。(笑)

投稿: ジダン | 2011年11月25日 (金) 18時53分

w.tokioさん こんばんは、
この公園でハイタカは珍しいです!
オオタカは良く見ますが・・・
♂ならもっと良いんですがね。
長く居てくれるといいんですが。

投稿: moto8 | 2011年11月24日 (木) 21時57分

こんばんは。
ハイタカにオオタカいいですね。
こちらでも例年今頃ほっぺの赤いハイ君が川原で見られる時期なんですが、今年はさっぱりです。

投稿: w.tokio | 2011年11月24日 (木) 21時36分

isaさん こんばんは、
今季は冬鳥が少ないですね!
どうなっているんでしょう。
このままということはないでしょうけど、
これからどばっと入ってくるかもです。

投稿: moto8 | 2011年11月24日 (木) 19時59分

こんにちは~
良く観て歩くご褒美ですね(^^)
ハイタカ、いいな~オオタカいいな~
ついにオジロビタキも!やっぱり来ましたか!!

冬小鳥の噂は聞きませんか?どばっ~と、入った
とか(笑)

投稿: isa | 2011年11月24日 (木) 15時39分

noriさん おはようございます。
オジロビタキはサンクの中なので土日祭日しか入れません。
餌付けなしの自然な状態なので遠いです。
ハイタカはMFにも居るはずですが最近は見ていません。

投稿: moto8 | 2011年11月24日 (木) 08時28分

オジロビタキが来ているのですね。
相変わらずかわいらしいですね~(^ ^
ハイタカとオオタカも現れるなんてすごいですね!
ハイタカ、今年もMFに来てくれるといいです。

投稿: nori | 2011年11月24日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の後のMF | トップページ | 紅葉の中で »