« もう冬 | トップページ | ミサゴ(緋鯉編) »

2011年11月13日 (日)

今年もハイイロチュウヒ

ここ数日は寒くなったり暑くなったり寒暖の差が激しい。
広大な葦原へ猛禽を求めて行ってみた。現地ではノスリやチュウヒやコチョウゲンボウ、トビなどが悠然と飛んでいたが、遠くからハイイロチュウヒの♂がこちらに向かって飛んできて正面で旋回してサービスしてくれた。やはり何時みても美しいタカだ!これから冬にかけての芦原の主役に今季も会うことができた。

今年もその美しい姿を存分に見せて葦原の上を悠然と飛ぶハイイロチュウヒ♂
Img_5036

灰色の身体に黄色く鋭い目で獲物を探しながら旋回するハイイロチュウヒ
Img_4989

雲が多くバックが灰色の空になってしまったが青空のもとで撮りたいハイイロチュウヒ
Img_4970

正面から見ると目は鋭いが何か愛嬌のある顔になるハイイロチュウヒ
Img_5024

どんどん近づいてきて目の前でUターンして遠くへ飛び去ったハイイロチュウヒ
Img_5032_2

|

« もう冬 | トップページ | ミサゴ(緋鯉編) »

コメント

birdland7さん おはようございます。
先日はどうもです!
お会いした翌日ですが場所は少し違います。
やはりハイチュウは明るいうちが良いですね。

投稿: moto8 | 2011年11月16日 (水) 07時35分

先日はお世話様でした。
その後の遭遇でしょうか?
こんな風に出会えるのをいつも期待しているのですが・・・
喝をいれてリベンジです(^_^)

投稿: birdland7 | 2011年11月15日 (火) 23時56分

ヘムレンさん おはようございます。
久し振りですね!
こんなに近いのは初めてです。
居た場所が他のカメラマンが居なかったのが良かったかも。
早い時期だと明るいうちによく飛んでいます。
こんどは空抜け出ない写真を撮らなくてはです。

投稿: moto8 | 2011年11月15日 (火) 08時32分

すごっ!近いですねー
しかも、チャンスを見事にとらえていて、ずごいです(^_^)ノ
いつみてもきれいな鷹ですねー
今年はまだ会えていないので羨ましい限りですー(^^)v

投稿: ヘムレン | 2011年11月15日 (火) 07時51分

isabirdさん こんばんは、
みんな空抜けの画像ですが、真昼間です!
近くへ来過ぎたので下から撮るとこんな具合です。
葦原などがバックになると良いんですが、
ハイチュウはやはり飛んでる姿の方が良いです。

投稿: moto8 | 2011年11月14日 (月) 21時08分

私的に連敗中のハイイイロチュウヒ!素晴らしい出会いでしたね!!
早い次期ならではの明るい状況なのかな〜
これはbirdland7さんが黙ってないぞ〜(笑)

最後の写真、格好良すぎ^^;

投稿: isabird | 2011年11月14日 (月) 20時55分

noriさん おはようございます。
美しいタカですよね!
灰色の身体に黄色い虹彩が鋭さを増します。
じっと間近でにらめっこすると本当に圧倒されます。
背景が良いともっと美しいんですがね。

投稿: moto8 | 2011年11月14日 (月) 08時41分

ジダンさん おはようございます。
近かったですよ!
ファインダーからはみ出す画像が何枚もありました。
たまたま他に人の居ない場所だったからでしょうか。
これからシーズンですね。

投稿: moto8 | 2011年11月14日 (月) 08時37分

すごい迫力ですね!
コワイぐらいです。
ハイイロチュウヒは背面のハイイロもかっこいいし
下面のツートンカラーもかっこいいし。
別格ですね。

投稿: nori | 2011年11月14日 (月) 08時25分

うわぁ~、近い。
大サービスですねぇ。
今年も来てくれたんですね。
息子の怪我が治ったら車も自由に使えそうなので、そうしたら私も行こうと思います。

投稿: ジダン | 2011年11月14日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう冬 | トップページ | ミサゴ(緋鯉編) »