« 紅葉の中で | トップページ | 小さな海鳥 »

2011年11月28日 (月)

クロツラヘラサギ

今日は日差しが無く寒く感じたが気温はそれ程低くはなかった。
近くの沼にクロツラヘラサギが来ていると聞き出かける。着くと現地にはすでに大勢のカメラマンがいた。クロツラヘラサギは幼鳥と思われる若い個体で工事の為に水が少なくなって干潟が出ている沼を歩き回り盛んに餌を捕っていた。以前にもこの沼と近くの田圃に来たことがあったが久しぶりに出会いとなった。

曇り空なので水の色が出ませんが久し振りにこの沼に現れた優雅なクロツラヘラサギ
Img_6726

水浴びの後は良く羽を広げて水を切っていた クロツラヘラサギ
Img_6729

海辺の公園などでは見られる所もあるが、このあたりでは超珍しいクロツラヘラサギ
Img_6601

大きな餌や小さな餌を捕りながら右にひだりに歩き廻っていた、クロツラヘラサギ
Img_6543

水浴びを始めたが大きな身体のわりに少し羽ばたくだけの入浴だったクロツラヘラサギ
Img_6681

何を思ったのかときどき沼の端から端へ飛翔、白い身体が綺麗だったクロツラヘラサギ
Img_6624

晴天なら水の色が青く染まって白い身体がもっと綺麗に見えるのだがクロツラヘラサギ
Img_6630

|

« 紅葉の中で | トップページ | 小さな海鳥 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
この沼が今工事の為にムズを抜いているので、
干潟が出ています。
浅いので餌が獲り易いんでしょうか。
今日も居たから暫く居ると思いますが。

投稿: moto8 | 2011年11月29日 (火) 18時21分

関東のしかもこんな内陸に飛来するなんて珍しいですね。
せっかくなので見に行ってこようかなと思います。
近いので。
まあ週末までいてくれればの話ですが。(^^;)

投稿: ジダン | 2011年11月29日 (火) 12時28分

isaさん おはようございます。
数日前から釣り人が見ているという話ですので、
少しは滞在すると思いますが。
天気の良い夕方だと水面が茜色に染まってとても
綺麗だそうです。
それまで居れば撮れますが・・・

投稿: moto8 | 2011年11月29日 (火) 08時50分

おはようございます。
近場のクロツラ、一味違いますね(^^)
確かに優雅さを感じます! サギだけど首を
まっすぐにして飛ぶところを撮りたかった~~
日曜からだったらしいですね~こうなると
週末組みには口惜しい・・(汗)

投稿: isa | 2011年11月29日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の中で | トップページ | 小さな海鳥 »