« コウライアイサ | トップページ | もう冬 »

2011年11月 6日 (日)

ミサゴ

今日は一日中雨模様の天気となる。
一昨日、何となく出かけた川でミサゴの狩りを観察できたので翌日も出かけてみた。昨日はすぐに雲が出てきてどんよりとした空模様になってきた。暫く待っていると上空にミサゴが現れて旋回しはじめた。だんだん高度を下げて反転し一気に水しぶきを上げて川に突っ込んだ。少しの間頸だけだしていたが、羽ばたいて上がってきたときには足にコイと思われる大きな魚を掴んでいた。この日は数回飛び込んだがさすがに百発百中とはいかず失敗するときも2回ほどあった。天気が悪かったので画像は鮮明さにかけますが見ていて楽しかった。

一気に川に突っ込み暫くして上がってきたときには大きな魚を足に掴んでいたミサゴ
Img_4451_2

獲った獲物は大物だ!!重そうですね、見事な大きさの鯉のようだったミサゴ
Img_4453

獲物が大きいのでなかなか高く上がれずに川の上を低くすれすれに飛ぶミサゴ
Img_4349

この獲物は大物なので落としそう、ちょっと掴み方が危ないが障害物の間を飛ぶミサゴ
Img_4353

ようやく高く上がり大きなコイをしっかりと掴み直して調理場に運ぶ長い翼のミサゴ
Img_4473_3

|

« コウライアイサ | トップページ | もう冬 »

コメント

ジダンさん おはようございます。
そういえば確かにメタボの猛禽は見たことないですね!
思うに運動量が違うんでは、毎日獲れるとは限らないし、
食べられる時に食べる。
なんて思いますけど、どうなんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年11月 9日 (水) 07時42分

羽毛の分を差し引いたら自分の図体より獲物の方が大きそうですね。
これを食べたら体の大きさが2倍になりそう。
でも野生の生物はそれでも太らないんですよね。
いくら食べても太らない体が欲しい・・・sweat01

投稿: ジダン | 2011年11月 9日 (水) 00時05分

birdland7さん こんばんは、
此処にはこんな大きなのがたくさんいるようです!
高く上がってからはガッチリ持ち直してる大丈夫なようです。
1日1匹で腹一杯でしょうね。
人間なら鯉こくにして何人前でしょう。

投稿: moto8 | 2011年11月 7日 (月) 22時16分

すごく大きい魚を獲ったのですね!
こんなに大きい魚だと、調理場まで持っていくときに
バタバタして落とさないんでしょうか???
全部一人(一羽)で食べちゃうんでしょうか???
すごいことですね!

投稿: birdland7 | 2011年11月 7日 (月) 22時04分

komasaさん こんばんは、
どうもでした!
ここもそろそろお終いでしょうか。
良い天気でも来ないときは来ませんね。
こういう時は他の狩場があるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年11月 7日 (月) 20時04分

isabirdさん こんばんは、
昨日はどうもでした!
背景は目をつぶってミサゴだけ見てくださいね。
ゴチャゴチャしててうるさいですが、
こういう所には大きな魚がたくさん居るようです。

投稿: moto8 | 2011年11月 7日 (月) 20時01分

このシーンを見られて撮れたら最高です。昨日はあれから30分待ちましたが、飛び込みはありませんでした。
次の休みに再挑戦します。でもなんか今季はミサゴついたないから全く自信ありませーん。

投稿: komasa | 2011年11月 7日 (月) 19時50分

こんばんは^^;
昨日はお疲れさまでした〜
もっとゆっくりお話ししたいことが沢山
有りましたが、なんかばたばたして。。。

この雰囲気は恐竜、怪鳥が出そうな背景で
すね!!
迫力抜群^^;

投稿: isabird | 2011年11月 7日 (月) 19時20分

noriさん こんばんは、
ミサゴの正面からの写真を撮りたかったんです!
この日は天気が悪くて暗かったのでいまいちです。
もっと明るい時に目玉バッチリで撮りたいですが、
チャンスがなかなかです。

投稿: moto8 | 2011年11月 7日 (月) 18時43分

迫力ありますね~!
これは見ていて楽しいでしょうね。
思わずおぉー!っと歓声をあげてしまいそう。
カルガモが横でのん気な顔で泳いでるのがすごくいいです。

投稿: nori | 2011年11月 7日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウライアイサ | トップページ | もう冬 »