« ミサゴ | トップページ | 今年もハイイロチュウヒ »

2011年11月10日 (木)

もう冬

暦の上では一昨日が立冬、急に寒くなってきた。
今週のMFは昨日までは鳥が少なかったが寒くなった今日は森でアカハラやシロハラ、たくさんのアオジ、ハイタカ、そしてその周辺ではアリスイや森では見られなかったツグミやシメの姿も観察でき、ベニマシコの声も聞こえてきた。少しずつだがいよいよ冬の常連が入って来たようだ。

嘴の先の黒いものはペリットで苦しそうに吐き出した あちこちで見れるジョウビタキ
Img_3857

冬鳥の常連もやって来た、森では見られなかったが周辺の桜の木にとまっていたツグミ
Img_4675

わかるでしょうか?枯葉と枯れ枝がゴチャゴチャしてる所に居た証拠写真のアリスイ
Img_4653_2

河川敷の杭にとまっていた細身の敏捷そうで精悍で綺麗な成鳥のオオタカ
Img_3974

今年も来てくれました、森から飛び出して上空を旋回し田圃の方へ飛んで行ったハイタカ
Img_4217

MFでも一年中大きな声でいろいろな声を出して鳴いている外来種のガビチョウ
Img_4661

前から見ると目の周りのリングで以外に面白い顔をしている少しメタボ気味のガビチョウ
Img_4659

|

« ミサゴ | トップページ | 今年もハイイロチュウヒ »

コメント

noriさん こんばんは、
まだまだ今年は冬鳥が少ないです。
暖かいからでしょうか。
昨年はもうマヒワが来てたように思いますが、

投稿: moto8 | 2011年11月13日 (日) 22時45分

ジョウビタキのまんまるペリット、なんだかかわいいですね!
アリスイもハイタカももう撮られましたか。
うらやましいです~。
ツグミもまだ会ってないなー。

投稿: nori | 2011年11月13日 (日) 20時26分

あんさん こんばんは、
今年は小鳥が少ないようなので、
せめて猛禽は多く来てほしいですね。
毎年来るハイタカ今年はMFで撮りたいです。

投稿: moto8 | 2011年11月12日 (土) 21時05分

moto8さんもハイタカ撮られていたのですね。
うちも森から飛び出してきたのを、
裏の田んぼあたりで見ています。
オオタカもいいですね。
見映えのする成鳥で素晴らしい!!
いよいよ猛禽のシーズンですね。

投稿: あん | 2011年11月12日 (土) 18時44分

tokiさん おはようございます。
ツグミやシメも森では姿が見えません。
近くの川沿いで観察しました。
まだ少ないんですね。
今年は遅れているんでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年11月12日 (土) 18時37分

おようございます、MFも少し賑やかになってきましたね。
ツグミもやってきてますか。
何だかほっとしますね。

投稿: toki | 2011年11月12日 (土) 07時40分

w.tokioさん こんばんは、
このハイタカが近くで撮れると良いんですが、
どうもMFでのハイタカとの相性が悪く、
今だ撮れていません。
今季はどうでしょうか。

投稿: moto8 | 2011年11月11日 (金) 21時03分

こんばんは。
森も一気に賑やかになりましたね。
これでしばらく続いた鳥枯れも解消ですね。
ハイタカはよく見ると胸が赤そうです。

投稿: w.tokio | 2011年11月11日 (金) 20時49分

mtana2さん こんばんは、
今季は冬鳥がようやく入ってきました。
急に寒くなったからでしょうか。
まだまだこれからですね。

投稿: moto8 | 2011年11月11日 (金) 20時27分

常連が揃ってきましたね。
ガビはいただけないですが・・・。
ハイタカも楽しませてくれそうですね。

投稿: mtana2 | 2011年11月11日 (金) 19時22分

isabirdさん こんばんは、
そうですね、何時か冬枯れの林のハイタカ撮ってみたいですね!
isaさん好みのぐっと引いた風景です。
しかもハイタカが胸の赤い♂だったら最高です。
八ヶ岳などではそんな光景に会えるよう思いますが。

投稿: moto8 | 2011年11月11日 (金) 19時17分

こんばんは!
ハイタカ来ましたか!!
moto8さんと、何時か話した”冬枯れの林でハイタカを・・”
実現しないかな〜 ご一緒のときなら尚更よろし^^;

ちょっと秋には未練が有りなんですが・・・最後の里の秋に
朝鮮かな〜週末は!!

投稿: isabird | 2011年11月11日 (金) 17時57分

birdland7さん こんにちは、
今日は一日中雨ですね!
今季は暖かく急に寒くなりましたが、
鳥が少なく感じます、
あるいは来るのが遅いのでしょうか。
でもやっとツグミやシメに会えてほっとしてます。

投稿: moto8 | 2011年11月11日 (金) 14時36分

ツグミが来て、ベニマシコが来て、いよいよ冬鳥の季節になってきたのですね!
アリスイは枯葉に溶け込んでいて、わかり難いのに
良く見つけられましたね!
さすがmoto8さんですね。
今冬は猛禽もたくさん見られると良いななんて
思ってます。

投稿: birdland7 | 2011年11月11日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ | トップページ | 今年もハイイロチュウヒ »