« ミサゴ(緋鯉編) | トップページ | 遠かった! »

2011年11月20日 (日)

雨の後のMF

昨日からの雨も上がり午後からは良い天気となる。
今日は始めに行ったMF周辺の川辺ではベニマシコの声を聴いたが良い所には出てきてくれなかったので諦めて森に移動する。着くと先ほどアリスイが出たと聞き待つことにした。それから待つこと約1時間半(1回目に出てからは2時間半ほどになるという)ようやく姿を見せた。それからは藪に潜ってもすぐに姿を見せ何回も出てくれた。今年もアリスイはいつもの場所でいつものように楽しませてくれた。

雨上がりの森で今年もいつもの場所にやってきてその複雑な模様を見せたアリスイ
Img_5305

長時間待ってそろそろ諦めかけた頃やっと藪から出てきた、待った甲斐があったアリスイ
Img_5292

小鳥の少ない最近のMFの森で毎年来てくれるこの鳥に今年も会えて嬉しい アリスイ
Img_5374

「ジュルジュル」と鳴きながら5,6羽の群れで水辺の目の前の低木にやってきたエナガ
Img_5226

向こう岸の葦から出てきて警戒しながら右へ行ったり左へ行ったり歩き回るクイナ
Img_5145

水辺でうろうろしていたが突然手前の岸に飛び出してきた、飛ぶとは思わなかったクイナ
Img_5158

クイナ

|

« ミサゴ(緋鯉編) | トップページ | 遠かった! »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ベニマシコはMFにも入ってますが、
同じで声はすれども姿は見えずです。
特赤い♂が見られません。

投稿: moto8 | 2011年11月23日 (水) 20時59分

いつもの場所にいつもの鳥が来てくれて、とりあえずホッとしますね。
この冬も、陽だまりでアリスイを待つ光景が頭に浮かびます。
最近、別の趣味で行く場所で、ベニマシコが鳴いているのですが、声だけで姿が見られません。
なんとか撮ってやろうと狙っているのですが、葦が深くて・・・。

投稿: mtana2 | 2011年11月22日 (火) 07時45分

あんさん こんばんは、
ベニマシコは♂も♀も彩湖には入っているようです。
なかなか姿は見れないようですが、
根気よく待てばみられるかもです。
クイナの飛翔はあまり見られませんよね。

投稿: moto8 | 2011年11月21日 (月) 21時13分

ジダンさん こんばんは、
クイナまさか飛ぶとは思わなかったので、
慌ててしまい、何とかみられるのはこの1枚だけです。

投稿: moto8 | 2011年11月21日 (月) 21時10分

isaさん こんばんは、
アリスイは姿を見せましたが、
他の冬鳥が・・・
ツグミやシメも少し入って来たようですが、
何か寂しい森です。

投稿: moto8 | 2011年11月21日 (月) 21時09分

ベニマシコももう見られるのですか?
暖かくなったりするから、
今年はどうかと思っていました。

クイナの飛翔写真は私も初めて。
なんか新鮮ですね。

投稿: あん | 2011年11月21日 (月) 17時29分

クイナの飛翔、はじめて見たかもです。
このカットだけ見たら一瞬何の鳥だかわからないかも知れませんね。

投稿: ジダン | 2011年11月21日 (月) 12時50分

おはようございます!
森にもやってきましたか~遅い?
そういえば霜が降りるのはそろそろかな~

まだ冬の気配を実感できませんね。森も
お仲間でにぎわうかな?

投稿: isa | 2011年11月21日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ(緋鯉編) | トップページ | 遠かった! »