« 岬のタカ 2  | トップページ | 今日の彩湖 »

2011年10月13日 (木)

今週の鳥

ずいぶん秋らしくなり穏やかな日が続いて、山では紅葉が始まっている。
今週のMFはまだオオルリやキビタキ、エゾビタキなどの渡りの小鳥が良く見られるが、トラツグミを見たという人もいるのでそろそろ冬鳥も入ってくる頃である。今回は代わり映えはしませんが最近あちこちで撮った鳥たちです。

秋はMFでもよく観察されている すっきりした枝にとまって思案顔のような エゾビタキ
Img_0218

MFでも今年の秋は一日に数羽の個体に会うことが出来た日もある人気者のキビタキ♂
Img_2549

背中からだと青い色がもっと綺麗なのだが前から見るとこんな感じのオオルリ幼鳥
Img_2552

葉の込み入った木の中で軽快に動きまわるお馴染みのメボソムシクイ
Photo

暗い所にとまったので見難いと思いますがMFでは成鳥や幼鳥がよく観察されてるツミ♂
Img_2490

澄んだ秋空に下面の白い身体が目立つ精悍な猛禽が飛んでいた オオタカ成鳥
Img_2340

何かを警戒しているのでしょうか頸を傾げて上を見ているイソヒヨドリ
Img_1734_2

MFの森の入り口で10月桜というんでしょうか 少数が咲いていたサクラ
Img_2517

皆様のお越しをお待ちしております。
Photo_3

|

« 岬のタカ 2  | トップページ | 今日の彩湖 »

コメント

noriさん こんばんは、
オオタカはこれから煩雑に見られるようになります。
さくらを見ると気分が晴れやかになります。
これはふつうのソメイヨシノのよyに思いますが・・・
真冬にさいているのもありますが種類が違うんでしょうね。

投稿: moto8 | 2011年10月15日 (土) 19時06分

オオタカ、きれいな成鳥ですね。
メボソムシクイ、ちょこちょこと動きが早くて
MFではまともに撮った記憶がないです…(^ ^;
10月桜は、少数でも見ると嬉しくなりますね。

投稿: nori | 2011年10月15日 (土) 09時57分

isaさん おはようございます。
雪の降る前に撮りは里におろてしまいますからね。
でもisaさんの大好きな雪の中のフクロウに会えるじゃないですか。
公園も冬鳥が来るまでもう少しです。

投稿: moto8 | 2011年10月15日 (土) 08時07分

こんばんは!
秋も前半戦、佳境を迎えようとしていますね!
山は、いよいよ寂しくなる一方で景色は艶やか
なんですが〜
猛禽も結構活躍してますね^^; 
オオタカ!!撮ってない(汗) いいな〜

投稿: isa | 2011年10月15日 (土) 00時45分

tokiさん おはようございます。
今MFで見られるツミは渡り途中でしょうか、
それとも近くに居つくのでしょうかよくわかりません。
ツミがウロウロしていると小鳥が敬遠してしまうのでなんとも・・・

投稿: moto8 | 2011年10月14日 (金) 07時18分

イソヒヨ、MF?と思ったけど、
西の方ですね。
あいかわらず猛禽を普通に見てますね。
ツミは今年まだ見てないかも…。(^^;)

投稿: toki | 2011年10月14日 (金) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岬のタカ 2  | トップページ | 今日の彩湖 »