« 今週の鳥 | トップページ | 沼で »

2011年10月16日 (日)

今日の彩湖

昨夜からの雨が上がり青空が見えてくると夏のような暑さになった。
強い風雨の後で何か入ってないかと久しぶりに彩湖を歩いてみた。以前はよく変り種が入ったのだが最近は人が多いせいか普段と変わりのない静かな湖面をみせていたが、コガモやマガモ、キンクロハジロ、オオバン、カンムリカイツブリなどが浮かんでいた。また湖岸を歩いていると聞きなれない声がしたので草の中を見つめると小さな鳥が水際をチョロチョロせわしくなく動いているので良く見たらコヨシキリだった。渡りの途中に寄ったのでしょうか。その他にはノビタキも居たが遠かった。

彩湖周辺を縄張りにして土手の一番高いところの柵にとまって一休みチョウゲンボウ
Img_2591

もう居ないと思っていたのに この時期に見ると何か得をした気分になるコヨシキリ
Img_2735

夏に見る個体よりも綺麗に見えるキリっとした顔立ちのコヨシキリ
Img_2741

小さな身体でこれから遠い越冬地まで頑張って また来年も来て欲しいコヨシキリ
Img_2746

鳴き声は聞こえなかったが暑いからでしょうか口を開けながら飛んでいたイソシギ
Img_2702

翼の白い翼帯が目立つ 彩湖では湖岸でよく見かけるイソシギ
Img_2704

荒川の本流から10数羽の群れが休憩しに飛んでくる姿がよく見られる コガモ
Img_2673

この鳥の姿を見ると季節の移ろいを感じる湖面の定番 カンムリカイツブリ
Img_2753

これからどんどん数が増えると思われるこれからの季節のお馴染み オオバン
Img_2664_2

|

« 今週の鳥 | トップページ | 沼で »

コメント

mtana2さん こんばんは、
アラちゃん騒ぎは収まったでしょうか。
TVにTプロは出演してましたが、m2さんは出なかったみたいですね。
コヨシキリの地鳴きはムジセッカのようなウグイスのような感じでしたよ。

投稿: moto8 | 2011年10月20日 (木) 21時13分

コヨシキリ、言われるようにキリッとしていますね。
イソシギは、アラちゃん観察中にもよく飛んでいました。バッチリ撮れていますね。

投稿: mtana2 | 2011年10月20日 (木) 20時06分

tokiさん おはようございます。
カモ類はだんだん増えてきますね。
イソシギも飛んでいる姿の方が恰好いいです。
コヨシキリは一瞬期待を持たせてくれました。

投稿: moto8 | 2011年10月18日 (火) 07時15分

イソシギも結構存在感ありますね。
先日はコガモとキンクロぐらいでしたが、
カンムリも入りましたか。
こういう見下ろしのコヨシキリはあまりないですね。

投稿: toki | 2011年10月18日 (火) 05時56分

ジダンさん こんばんは、
地泣きは始め「タッタッ」というように聞こえたんで
一瞬ムジセッカかと思い必至ですがたを追いました。
そのうちに少し違った鳴き声もして「あれっ」と思いながらしっかり姿が見えたらコヨシキリでした。

投稿: moto8 | 2011年10月17日 (月) 21時41分

w.tokioさん こんばんは、
コヨシキリやオオヨシキリももうどんどん移動しているはずです。
彩湖では最近は夏でも繁殖している個体をあまり見かけなかったので、一瞬あせりました。

投稿: moto8 | 2011年10月17日 (月) 21時35分

葦の中の聞きなれない地鳴き、自分だったら間違いなく珍鳥と決めつけます。(笑)
仮に姿を見ても妄想が膨らんで的確な判断ができないかも・・・
何年たっても鳥は難しいです。(^^;)

投稿: ジダン | 2011年10月17日 (月) 21時28分

こんばんは。
今の時期コヨシキリやオオヨシキリは、藪の中に潜ってほとんど姿を現しませんね。
私の場合チラッと姿を見せた時は、一瞬珍鳥かと思ってしまいます。

投稿: w.tokio | 2011年10月17日 (月) 21時20分

isaさん おはようございます。
コヨシキリは地鳴きだったので別の変り種の鳥かと思いましたが・・・
森では夏鳥がまだウロウロしてますから体力をつけてるんでしょうね。
昨日は暑かったからまだ夏みたいですね。

投稿: moto8 | 2011年10月17日 (月) 07時13分

こんばんは!
もうひとつのMFですね〜ここもヒタキは以外に多い・・・
けど、もう遅いですね^^;
以外にコヨシキリ!!ですか〜 芦原は野鳥の宝庫、何が
潜んでいるか判らない。。と言いますがまさしくですね。

鳥にとっては、この上ないカモフラージュですかね。

投稿: isabird | 2011年10月16日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 沼で »