« 沼で | トップページ | 今週のMF »

2011年10月23日 (日)

その後の沼で

雨もやみ曇り空だが暖かい日となった。
先日の沼でハマシギを見てたら突然ハヤブサが急降下して襲いかかった。パニックになったハマシギが上空へそれを追いかけるハヤブサ、しかし必至に逃げるハマシギとの距離は縮まらす、この狩りは失敗し若いハヤブサは一旦干潟に降りたが今度はカラスに絡まれて森の方へ飛び去った。

突然上空に現れ干潟に居たハマシギを狙って急降下してきた若いハヤブサ
Img_3039

慌てて上空に逃げたハマシギを猛烈なスピードで追いかけ始めたハヤブサ
Img_3074

しかし、水平飛行では元気で右に左にと逃げるハマシギとの距離は縮まらずハヤブサ
Img_3088

狩りは失敗し引き揚げてきたが全力飛行に息が上がって口を開けている?ハヤブサ
Img_3144

獲物に逃げられたあと疲れたのか翼を大きく広げて干潟に降りてきたハヤブサ
Img_3107_3

シギチを蹴散らしてしまった干潟でしばしの休憩をする色白の若いハヤブサ
Img_3114

今度はカラスに追われ「やめろ!」と叫んで?飛び上がり森に消えたハヤブサ
Img_3123

|

« 沼で | トップページ | 今週のMF »

コメント

1sabirdさん こんばんは、
そうですね、ハマシギは小さな身体でも早いです。
500mだからなかなか入らなくて、手持ちならもっと近くの追いかける場面が撮れたかもです。

投稿: moto8 | 2011年10月25日 (火) 21時33分

こんばんは!
シギの飛翔力は強いと言われますが、さすが〜
しかし、moto8さんも良く振り回し・・お疲れさま
でした^^; 自信ないな〜さすが!!

投稿: isabird | 2011年10月25日 (火) 21時22分

あんさん こんばんは、
疲れているように見えるでしょう、
ハヤブサは短距離選手なのかも。
じきに追うのをやめましたから、
長時間はスタミナがもたないようですね。

投稿: moto8 | 2011年10月25日 (火) 19時26分

moto8さん またまた良い場面ですね!!
戻ってきた時の様子からも、相当疲れていますね。
着地も危なげだし・・
それなのにカラスに追われるとはsad
気持はハヤブサに入れ込んでしまいますね。

投稿: あん | 2011年10月25日 (火) 15時40分

noriさん こんばんは、
ハマシギは小さいからジグザグに飛んで逃げました。
ハヤブサも若いからまだまだ経験が足りないんですね。
この日は食事抜きだったかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2011年10月24日 (月) 18時56分

ハマシギ逃げ切れたのですね。
よかったー、と思うけど、ハヤブサにとっては残念…ですよね。
カラスにまで追われて、かわいそう。

スピード感が伝わってきますね~。
本当に息が上がってるみたい。

投稿: nori | 2011年10月24日 (月) 09時45分

tokiさん こんばんは、
そうです、スピードがあって近くを通過したときはカメラが追い切れませんでした。
少し離れてからやっとファインダーに入りました。
もっと近くで撮りたかったんですが・・・

投稿: moto8 | 2011年10月23日 (日) 22時01分

いいな~相当なスピードだと思うけど、
よく撮れましたね。
カラスとの絡みシーン、同じポーズなのが、
みょうにおかしい(^_^)

投稿: toki | 2011年10月23日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沼で | トップページ | 今週のMF »