« 週末のMF | トップページ | 岬のタカ 2  »

2011年10月 6日 (木)

岬のタカ

急に寒くなったり、かと思うとまた昼間は暑いほどになり寒暖の差が激しい。
今年は峠のタカの渡りを見に行けなかったので岬の方へ行ってみた。ハチクマやサシバなど定番のタカに交じってアカハラダカが毎日のように渡っているというので数年振りに訪れた。この日アカハラダカはかなりの数が飛んだが曇り空が多く浜では高いところを飛ぶので成鳥は良いが幼鳥はツミとの識別に苦労した。他の場所ではもっと近くで撮れたようだが。

こちらに向かってくると大きいので数は少なくても大空に存在感のあるハチクマ幼鳥
Img_1294_2

今年繁殖した個体がもう成鳥に混じって海を超える旅に出る元気なサシバ幼鳥
Img_1211

大きな身体で滑空する 餌は持っていないがどこへ行くのだろうか ミサゴ
Img_1200_2

岬はハチクマやサシバに混じってこの鳥の渡る個体数が多くみられる チゴハヤブサ
Img_1258_2

小さな身体で高いところを飛ぶのでカメラで追うのが忙しい小型の猛禽ツミ
Img_1341

くもり空の高いところを飛ぶので後追い画像 翼先の黒色が目立つアカハラダカ成鳥
Img_1150

対馬や南西諸島ではルートでたくさん渡るがここでは貴重なアカハラダカ成鳥
Img_1149

|

« 週末のMF | トップページ | 岬のタカ 2  »

コメント

あんさん こんばんは、
最近の岬には関東の人が少ないようです。
みんな峠へ行ってしまうからでしょうか。
岬は数も以前に比べると減っています。
こと愛はアカハラダカを見たくて出かけました。
今日「岬のタカ2」をUPするのでそちらもよろしくです。

投稿: moto8 | 2011年10月10日 (月) 20時48分

アカハラダカは見たことがないのですが、
成鳥は翼先が黒いというのは識別に有効ですね。
幼鳥は難しすぎで、パスですけど・・

岬には久しく行っていません。
遠くまではアカハラダカの渡りを見に行けないから、
岬も良いですね。

投稿: あん | 2011年10月10日 (月) 09時03分

tokiさん こんばんは、
アカハラダカは本土ではあまり見られないので
新鮮味があります。
飛んでる姿はなかなか美しいです。
次回はもう少しハッキリした画像を載せます。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 22時06分

いいですね、アカハラダカ。
チゴハヤもカッコイイ。
様子をまた教えてね。

投稿: toki | 2011年10月 9日 (日) 21時16分

noriさん おはようございます。
峠より距離がありますが、
サシバ、ハチクマの他のもチゴハヤやツミが数多くとびます。
次回にもう少しましな画像を載せますのでよろしくです。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 08時23分

mtana2さん おはようございます。
アカハラダカにやっと会えました。
この日は浜からなので遠いですが、
次回はもう少し良く撮れているのを載せます。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 08時21分

ジダンさん おはようございます。
アカハラダカは日本では繁殖していないのでは・・・
ここでも毎年数羽は飛ぶようですが、
今年は天候の異変で大陸の方から南下しているとかききました。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 08時19分

birdland7さん おはようございます。
ここを通過するタカは幼鳥が多いです。
アカハラダカは今年は多いようです。
初めて撮りました。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 08時16分

isaさん おはようございます。
今年は峠へ行かれなかったので、久しぶりに岬へ。
ここもタカの種類が多くたのしめます。
この続きがもう一回あります。

投稿: moto8 | 2011年10月 9日 (日) 08時13分

岬はチゴハヤが飛んでくれるのがうれしいですよね。
素早いのにきれいに撮れていてさすがです。
アカハラダカ成鳥もバッチリで
長距離運転の甲斐ありの、豊作でしたねhappy01

投稿: nori | 2011年10月 8日 (土) 17時45分

念願のアカハラダカ、よかったですね。
峠のウサを晴らせたのでしょうか?

投稿: mtana2 | 2011年10月 7日 (金) 23時08分

岬に遠征でしたか。
お疲れ様です。
アカハラダカですか~。
いいですねぇ。
毎年密かに本州のどこかで繁殖してるんでしょうか。
一度は逢ってみたい鳥です。

投稿: ジダン | 2011年10月 7日 (金) 22時46分

岬は種類が多いのですね?
今年生まれの幼鳥たちが無事に渡って、
成鳥になり、いつまでもこの時期には
見られる事が続いてくれることを願わずには
居られませんね。
アカハラダカ、未見ですが、いつか見られると
良いな~なんて思いながら拝見しました。

投稿: birdland7 | 2011年10月 7日 (金) 08時39分

う〜ん、まだ未見の地ですが、ひと味違った鷹見ができるんですね♪
アカハラタカですか・・・ファインダー越しに感激してみたい!!
随分と遠く感じるのですが、入ってみなきゃダメですね(汗)
チゴハヤも近そう♪いいな〜いいな〜

しかしmoto8さんは、ちゃんと帳尻合わせの体内鳥観カレンダーを
持ってらっしゃる^^;

投稿: isa | 2011年10月 6日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末のMF | トップページ | 岬のタカ 2  »