« 岬のタカ | トップページ | 今週の鳥 »

2011年10月10日 (月)

岬のタカ 2 

朝は冷え込んでいるが昼間は汗ばむほどの陽気となる。
今日の画像は同じ岬で観察したタカなので種類は同じですが、前回の画像はいまいちだったので別の日に場所を変えて撮った少しは見られる画像を載せます。

九州西部や南西諸島以外では見られる機会が少ない小形のアカハラダカ
Img_1981_4 

今年はこの場所で例年より多くの数が見られた黒色の翼先が目立つアカハラダカ♂
Img_1982

♂の虹彩は黄色くないので優しい顔に見えるが 正面から見たアカハラダカ
Img_1977_2

スピードを増して岬から海に向かって渡って行く小さい身体の猛禽アカハラダカ
Img_2120

ここでは多くの個体を観察できる 尾羽を全開して旋回する細長い翼のチゴハヤブサ
Img_2447_2

あれっ、頸がずいぶん曲ってますがトンボでも見つけたのかな 後姿のチゴハヤブサ
Img_2357_2

この日は時々数羽の群れでタカ柱が見られたが数はそれほど多くなかったサシバ
Img_1794_2

ここは幼鳥が多いが時たま成鳥がピリッと締まった姿を見せてくれる サシバ
Img_2196_2

トビとのお見合いとなったが こうしてみるとトビの方が大きいのが良くわかるハチクマ
Img_2298_2

ここへ来る途中で餌をたくさん食べてきたとみえて「そのう」が大きく膨らんだハチクマ
Img_1604_2

何かを見つけたのか急にスピードを上げ精悍な顔つきになった格好良いハチクマ
Img_1560_3

|

« 岬のタカ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

noriさん こんばんは、
岬は峠ほどの数は飛びませんが、
種類は多いです。
また、頭の真上の近いところを旋回してくれる個体もいるので撮影は面白いです。
アカハラダカはまっすぐ飛ぶと早いです。

投稿: moto8 | 2011年10月11日 (火) 21時18分

アカハラダカ、羽の美しさがよく撮れていますね!
けっこう飛ぶの早いのではないですか?
チゴハヤの尾羽、きれいですね~。
ハチクマとトビもおもしろいです。

投稿: nori | 2011年10月11日 (火) 21時01分

isaさん おはようございます。
以前からアカハラダカに会いたくてこの岬には通いましたが、
今年はたくさん飛んだので労せず撮れました。
チゴハヤはおおいです。
そして頭上でよく旋回してくれます。

投稿: moto8 | 2011年10月11日 (火) 07時15分

ジダンさん おはようございます。
今年のアカハラダカは聞いた話よると先日の大型台風影響で大陸から大きく迂回する個体が出たのではないかということでした。
この鳥が撮れただけでも満足です。

投稿: moto8 | 2011年10月11日 (火) 07時11分

こんばんは!
やっぱり美味しいの貯めてましたね(笑)
アカハラダカ、見慣れないだけになおさら可憐に見えます。
チゴハヤブサも結構飛ぶんですね!!
最後の画像はイヌワシ風(^.^)

投稿: isa | 2011年10月10日 (月) 22時54分

アカハラダカ近いですね~。凄いですね~。
なんとも羨ましい画像です。
それにしても今年はアカハラダカどうしちゃったんでしょうね。
そんなに飛ぶなら少しは関東にも飛んできて欲しいものです。

投稿: ジダン | 2011年10月10日 (月) 22時36分

w.tokioさん こんばんは、
前回の画像は確かにぱっとしませんでした。
天気もいまいち、タカも凄く高いところを飛んでいたので、
今回の画像はだいぶタカに近づけました。
アカハラダカの為に粘りました。

投稿: moto8 | 2011年10月10日 (月) 22時23分

こんばんは。
やっぱりいい画像を隠していたんですね。
<峠のタカ1>は何となくしょぼい感じで、次があると確信していました。
アカハラダカいいですね。
来年も出てくれるでしょうか。見たいなあ。

投稿: w.tokio | 2011年10月10日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岬のタカ | トップページ | 今週の鳥 »