« 今週のMF | トップページ | コウライアイサ »

2011年10月30日 (日)

まだ、これから

暫く良い天気が続いたが明日は雨模様の予報。
最近のMFはアカゲラやトラツグミが居るらしいが、ヒヨドリやシジュウカラの声ばかりで寂しい森である。今日会ったのはカケス、ヤマガラ、冬鳥のジョウビタキは3羽いたが撮れなかった。それに小さな池に居たハシビロガモぐらい。田圃を廻るとタゲリの群れが見られが、あまり収穫は無く、これからに期待します。

普段は警戒心が強くすぐ飛んでしまうが この時は暫くじっととまっていたカケス
Img_2758_2

空抜けですが 大きな木の実を銜えて貯蓄するのでしょうか ヤマガラImg_3465

森の中の小さな池にやってきて大きな嘴が重そうに泳いでいた ハシビロガモ
Img_3819

小さな池なので飛ぶとすぐに向こう端に着いてしまうので着水する ハシビロガモ
Img_3821

田圃には今年もやってきて秋の澄んだ空をフワリフワリと群れで飛び回るタゲリ
Img_3493_2 

 秋の雲
Img_3454

以前に撮った画像です、遠いですが山肌を飛ぶ幅広の翼で滑空するクマタカ
Img_2784_3

|

« 今週のMF | トップページ | コウライアイサ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
これからは晴天が多くなるから出かけるチャンスはあります。
そうですね、もうすぐ冬ですが、陽気が夏日とかでどうもおかしいですね。
だんだん、季節がわからなくなるかもです。

投稿: moto8 | 2011年11月 2日 (水) 18時39分

きょうは当番お疲れさまでした。
あんなに天気がよかったのに、屋根の下では、勿体なかったですね。
ハシビロガモ、本当に重そうな嘴ですね。
タゲリ、やってきましたか。
またひとつ季節が進みましたね。

投稿: mtana2 | 2011年11月 1日 (火) 22時29分

birdland7さん おはようございます。
タゲリはだんだん増えるでしょう。
冬は猛禽が面白いです。
種類が多いから得に葦原や河川敷はいろいろいます。

投稿: moto8 | 2011年11月 1日 (火) 08時24分

クマタカ、悠然とユッタリ羽ばたいている様子が
覗えますね。
素晴らしいです。
タゲリがもう来たのですね!
確実に季節が移ろっていきますが、これからは、
猛禽を楽しみたいと思っているのですが、今シーズンは
どうなることやら・・・

投稿: birdland7 | 2011年10月31日 (月) 23時24分

tokiさん こんばんは、
クマさんはなかなか思うように飛んでくれません。
会えただけでも良しです。
今日、やっとジョウビタキの♂に会えました。

投稿: moto8 | 2011年10月31日 (月) 21時19分

あんさん こんばんは、
タゲリやジョウビタキがやってくるともうすぐ冬支度です。
将来的には季節が夏と冬の2期になりそうですね。
猛禽はやっぱり飛んでいる姿が一番美しいです。

投稿: moto8 | 2011年10月31日 (月) 21時15分

あ、これが噂のクマさんですか?
なかなか立派ですね。
ヤマガラのクチバシがすごいです(*_*)。
ハシビロやっぱり目小さいな。

投稿: toki | 2011年10月31日 (月) 20時59分

もうタゲリが入っているんですね。
シーズンの最初に見るのは季節が巡ってきたと
感じさせられます。

クマタカの写真は前に冠羽を立てているのを見せていただいて良いなぁと思ったものですが、
やっぱりこうして悠々と飛んでいるのも気持のよいものですね。

投稿: あん | 2011年10月31日 (月) 20時13分

isabirdさん こんばんは、
ムギマキの山はもうじき雪が降るでしょうね!
今年はあまり良くないと聞きましたが、
クマタカはもっと近くで撮りたいです。

投稿: moto8 | 2011年10月31日 (月) 18時33分

noriさん こんばんは、
冬鳥が少しずつ入って来てますが、
まだまだこれからという感じです。
いまいち森は寂しいです。

投稿: moto8 | 2011年10月31日 (月) 18時31分

おはようございます(^^;)
写真搬入時はお会いできず残念です!
いよいよ肌に感じる引き締まった気候に
なりました。山から下りてきた鳥も混じり
ですね。

クマタカいいな~今度つれてってください♪

日曜に所用のため、その後ムギマキに直行、
土(夕)日(朝のみ)に、思い切り玉砕し
て参りました(笑)

投稿: isabird | 2011年10月31日 (月) 08時44分

タゲリやハシビロガモ、もう来ているのですね。
これからいろいろ入ってくるのが楽しみですね。
クマタカ、山肌をバックにかっこいいです!

投稿: nori | 2011年10月31日 (月) 08時24分

w.tokioさん おはようございます。
秋は好きなんですが、
最近は良い時期が短く夏と冬が長くなったように感じます。
これからは猛禽の季節で楽しみですね。

投稿: moto8 | 2011年10月31日 (月) 07時02分

おはようございます。
秋は空が澄んで気持ちいいですね。
青空にタゲリ群れ、秋を感じます。
クマタカは背景が程よくボケていいですね。

投稿: w.tokio | 2011年10月31日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のMF | トップページ | コウライアイサ »