« 続 秋の遠征 | トップページ | 岬のタカ »

2011年10月 2日 (日)

週末のMF

随分と涼しくなり秋らしくなってきた。
昨日、MFの森を回ってみた。キビタキやコサメビタキ、エゾビタキ、サンコウチョウまで入っていて、ときたま同じ木にいろいろな小鳥が集まってきて楽しませてくれた。そして帰りに田圃に寄るとノビタキが5羽も来ていて土手際の柵や畔の草の間を飛び交っていた。

やはり春と秋の渡りの時期はこの鳥に会うと嬉しい綺麗な色合いのキビタキ♂
Img_0925

待っているとアカメガシワの木にやってきて暫くとまっていたキビタキ
Img_0887

この木にはいろいろな小鳥がやってきて飛び回っていたキビタキとコサメビタキ
Img_0896

2羽が近くにとまったが両方ともそっぽを向いてしまったキビタキとコサメビタキ
Img_0900

細い枝から飛び出したコサメビタキ
Img_0185

旅立ちの前に今年も寄ってくれた 土手際の柵にとまったノビタキ
Img_1062_2

秋の光景ですね~、畔のアワダチソウの上にとまったノビタキ
Img_1047

全部を入れるのにずっと遠くから撮ったので鮮明ではありませんが5羽のノビタキ
Img_0991

|

« 続 秋の遠征 | トップページ | 岬のタカ »

コメント

ジダンさん おはようございます。
今が一番いい時期かも、
しかし、トケン類が少ないです。
もうじき冬鳥も入ってくることでしょう。

投稿: moto8 | 2011年10月 4日 (火) 07時50分

MFは大盛況ですね。
私は土曜の釣りで疲れてしまって昨日は家でぐったりでした。
今週末も法事があったりでMFはいつ行けるかな・・・と。
早く行かないと渡りが終わってしまうのでちょっと焦り気味です。(^^;)

投稿: ジダン | 2011年10月 3日 (月) 23時59分

w.tokioさん こんばんは、
渡りの鳥は増えてきましたよ!
森の蚊は少し暑いと出てくるので油断大敵です。
朝はいないでしょうが。

投稿: moto8 | 2011年10月 3日 (月) 20時59分

isaさん こんばんは、
ここの田圃は綺麗な花にとまるノビタキなどは撮れません。
咲いている花は土手の上の曼珠沙華だけです。
杭にとまるノビタキも季節を感じます?

投稿: moto8 | 2011年10月 3日 (月) 20時57分

こんばんは。
森には色々入っているようで楽しみですね
先週行った時は遠くのツツドリだけでした。
もう香取線香は不要でしょうか。

投稿: w.tokio | 2011年10月 3日 (月) 20時10分

こんばんは!!
ノビタキがそんなに、、、、私はわざわざ少ない
ところに行ってしまったりして(笑)
一まとめにドン♪ と見繕ってしまうところ流石!

私はこだわってしまい(汗)範囲が狭くなりがち。

投稿: isa | 2011年10月 3日 (月) 17時10分

birdland7さん こんにちは、
今年の秋はノビタキが多いようですね!
ここでこれだけ入っているから他の田圃や土手にも入っているでしょうね。
セイタカアワダチソウなどの花があると良いんですがね。

投稿: moto8 | 2011年10月 3日 (月) 12時33分

先週は見つけるのに四苦八苦したノビタキが、
一気に5羽も見られたのですね!
最後の写真、確かに5羽一緒にいますね。
MFがやっと賑やかになってきましたね。

投稿: birdland7 | 2011年10月 3日 (月) 08時48分

noriさん おはようございます。
急に寒くなり、鳥たちも入ってきましたね!
裏の田圃でノビタキの5羽も多いほうですね。
なかなか近寄らず好き勝手に飛び回ってました。

投稿: moto8 | 2011年10月 3日 (月) 08時34分

先日はお世話さまでした。
ノビタキ、5羽入ってますね!すごいです!
私が行ったときは、カメラマンのほうが何倍もいましたcoldsweats01
キビタキも、すっきりとしたところで、いいですね~。

投稿: nori | 2011年10月 3日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 秋の遠征 | トップページ | 岬のタカ »