« その後の沼で | トップページ | まだ、これから »

2011年10月27日 (木)

今週のMF

一昨日は夏日になり今日は随分と寒くなり気温は上がったり下がったり。
林縁を歩いていたら大きな木にオオタカが3羽とまっていた。良く見ると1羽の成鳥と2羽の幼鳥だった。まだ親離れをしていないらしく幼鳥は「ピーエ、ピーエ」と盛んに鳴いていた。森はアカゲラやノビタキ、キビタキなどが居るが、渡りの小鳥も少なくなり何となく静かで寂しい。それでもシジユウカラの群れの中に山から降りてきた1羽のコガラが混じっていた。ヒガラは毎年少数が見られるが、コガラはMFでは久しぶりだ。

大きな木にとまって辺りを見渡していた黄色の目が鋭い成鳥(下)と幼鳥(上)オオタカ
Img_3363

親はご馳走を食べたあとらしい 遅い巣立ちだったのだろうか3羽が一緒オオタカの親子
Img_3260

1羽はすぐに飛んでしまったがこの2羽は長い間じっととまっていたオオタカ
Img_3360

森ではシジュウカラやメジロの群れの中で一緒に飛び回っていた動きの早いコガラ
Img_3208

葉の陰や枝の陰で餌を獲っていてなかなかいいところに出てくれなかったコガラ
Img_3210

花を求めて ホバリングをしながら長い管のような口で吸蜜するホシホウジャク
Img_3449

|

« その後の沼で | トップページ | まだ、これから »

コメント

ジダンさん おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
これからに季節は猛禽が多くなるので楽しみです。
オオタカは増えてるようにも思いますが、
森が少なくなっているので・・・
立派に育って欲しいですね。

投稿: moto8 | 2011年10月30日 (日) 07時40分

オオタカ、親子で3羽ですか。
珍しいですね。
MFでのコガラも珍しいです。
やはりこまめに動かないとこういうシーンには出逢えませんね。

投稿: ジダン | 2011年10月29日 (土) 23時00分

isabirdさん こんばんは、
最近はオオタカも保護されていたので増えてるんではないでしょうか。
正確なことは分かりませんが、
営巣する森が開発で減っているので、だんだん街中の方に進出しているようです。
紅葉にオオタカですか、
撮りたいですね。

投稿: moto8 | 2011年10月27日 (木) 22時18分

こんばんは〜
オオタカですか!わたしは、なかなか縁が無く(^.^)
珍しいシーンですね。オオタカの繁殖率が落込んでいる
と言う報告も有りますが、無事成長して欲しいです!

紅葉とオオタカ、、、なんて(^.^)

投稿: isabird | 2011年10月27日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後の沼で | トップページ | まだ、これから »